年54万円負担減
日曜版記事のおかげ 横浜市の渡辺さん親子
保存版 チャートで確認
お役立ちトク報
認知症でも障害者手帳が取れるケースがあるのを知っていますか? 日曜版の記事を見て、障害者手帳を取った患者の家族から「医療や介護などで年間約54万円も負担を減らせた」とのうれしい知らせが編集部に届きました。
認知症でも障害者手帳が取れるケースがあるのを知っていますか? 日曜版の記事を見て、障害者手帳を取った患者の家族から「医療や介護などで年間約54万円も負担を減らせた」とのうれしい知らせが編集部に届きました。
野党と市民の共闘が発展するなかで開かれた日本共産党第27回大会。大会の特徴や今後の抱負について志位和夫委員長に聞きました。
(第27回党大会決議)
(第27回党大会に対する中央委員会報告)
(第27回党大会結語)
通常国会が20日召集されました。安倍首相が20日施政方針演説を行い、24日には共産党の志位和夫委員長が代表質問に立ちました。
(全文はこちらから)
大関稀勢の里(30)が大相撲初場所で初優勝し、横綱昇進が決まりました。作曲家の池辺晋一郎さん、元NHKアナウンサー・日本福祉大学生涯学習センター名誉センター長の杉山邦博さんにも話を聞きました。
「米国第一」を掲げるドナルド・トランプ氏が20日、45代米大統領に就任しました。21日にはワシントンはじめ全米400カ所、世界各地で数百万人規模のトランプ氏に抗議する「女性行進」などが行われました。
鹿児島県の「かごしま水族館」では、南米アマゾン川にすむ「ピラルクー」を観察することができます。
収納インテリアアドバイザーの大橋わかさんが紹介する「簡単収納術」。今回は、キッチンを使いやすくする工夫です。
作家の木村友祐さんの新作『野良ビトたちの燃え上がる肖像』が好評です。文学と社会の思いを聞きました。
涙もろい人情は俳優、西田敏行が自叙伝『役者人生、泣き笑い』を出しました。
米情報機関NSAは世界の市民を監視している-。4年前、命がけの暴露をした元NSA職員、エドワード・スノーデン氏を描いた映画「スノーデン」監督のオリバー・ストーンさんに話を聞きました。
文部科学省による組織的な天下りの違法あっせんが発覚し、大問題になっています。前川喜平事務次官が辞職に追い込まれました。
通常国会召集の20日、日本共産党の志位和夫委員長は国会議員団総会で▽第27回党大会決定を縦横に活用した論戦を展開しよう▽いつ解散・総選挙になっても、その勝利・躍進に道をひらく国会活動にとりくもう-と訴えました。
天皇の退位をめぐる立法府の対応について衆参両院の正副議長は19日、国会内で各党・各会派の代表を一堂に集め、意見を求めました。日本共産党からは小池書記局長、穀田恵二国対委員長らが出席しました。
群馬県の県都・前橋市議選(定数38)が2月5日告示(12日投票)されます。日本共産党は長谷川かおる(66)、中道なみ子(66)、小林ひさ子(60)、近藤よしえ(60)の4現職が、市民の命と暮らしを守る現有議席の確保をめざします。
Ring-Bong公演「逢坂〜めぐりのめあて〜」は、時代に翻弄される3人を描きます。作・演出の山谷典子さんに聞きました。
普天間かおりさんが2月4日コンサートを開催します(東京文化会館)。アルバム「つたえたいことがあります」発売にあわせたものです。
脚本家の遊川和彦さんが、映画「恋妻家宮本」で監督デビューします。
東京電力福島第1原発事故から3月で6年になります。「生業を返せ!地域を返せ!福島原発事故訴訟」は、昨年末に第2陣・約300人が提訴。第1陣とあわせ、約4200人の原告団となりました。

■世界の家 小松義夫
仕上げは女性
▼〈日曜クイズ〉
正解者には抽選で100人に景品をお送りします。
▼〈クイズでごジャレ〉
小学生限定のクイズ。正解者に抽選で50人に賞品。
日本共産党の95年の歴史で初めて、他の政党の代表があいさつした日本共産党第27回党大会。「この場にいられて幸せ」など参加者に大きな感動を広げました。経済評論家の内橋克人さんにも話を聞きました。
日本共産党第27回大会初日の15日、志位和夫委員長が中央委員会報告に立ちました。昨年11月に発表した大会決議案の全党討論をふまえ、報告しました。
(第27回にたいする中央委員会報告)
(第27回党大会決議)
(第27回党大会結語)
脚本家であり、舞台演出家でもある倉本聰さん。全国ツアーとなる芝居「走る」に取り組んでいます。
所得税の確定申告をして、払いすぎた税金を取り戻しましょう。還付が多いといわれるのが医療費控除です。税理士の沼田道孝さんに聞きました。
作家高村薫さんが、長編小説『土の記』を出しました。奈良県で、農作業にいそしむ男性を軸にした物語です。
アジア・太平洋戦争中、日本政府は労働力不足を補うために中国人を強制的に連れてきて、日本企業の炭鉱などで過酷な労働を強いました。その数、約4万人。追悼する「慰霊碑」が市民の手によりつくられています。
14日、「安倍政権NO!+野党共闘⭐︎0114大行進in渋谷」が開かれ、市民約2000人が参加しました。参加した20代の思いをききました。
Jリーグ1部の鹿島アントラーズ。昨年、リーグ年t間チャンピオンに輝き、クラブワールドカップ(CWC)では準優勝しました。強さの理由を元日本代表でサッカー解説者の都並敏史さんに聞きました。
カエルの絵があります。ところが光が下から当たると、なんとパンダになりました。
本紙で「セーノ先生の応援歌」を執筆している制野俊弘さんが、カンボジアへ教育支援に行ってきました。
子育てでの留意点や楽しさを民間保育園園長の竹内圭さんと、大阪府堺市・耳原総合病院小児科医師の藤井建一さんが語ります。
朝鮮人強制連行や炭鉱問題、公害問題など、現代史の闇に光を当ててきた記録作家・林えいだいさん(83)。映画「抗い 記録作家 林えいだい」(西嶋真司監督)が公開されます。
統合失調症について、国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所所長の中込和幸医師に聞きました。
日本共産党第27回大会では、党大会史上初めて参加した他党の代表、この間の共闘で一緒にたたかった「新しい友人」があいさつし、感動と共感の大きな拍手につつまれました。
豊洲新市場予定地で、地下水から環境基準の最大79倍のベンゼンなどが検出された問題を受け、日本共産党都議団(17人)は16日、小池百合子知事に面会し、全面的な検証と、築地市場の抜本的再検討を求めました。
安倍政権は20日召集の通常国会に、思想・信条を処罰対象とする違憲立法である「共謀罪」法案を提出すると表明しています。
「新しい歴史をつくる先頭にたつ」とはつらつと語る若い代議員-。第27回党大会は3日間の討論で、65人が発言しました。
全国29の日本テレビ系各局が制作する「NNNドキュメント'17」。少なくない視聴者の心を捉えています。
人気ミュージカル俳優の上原理生さんが、男声4人組のボーカルユニット「Adam's」を結成しました。
京都市の杉野文篤さんは、アルツハイマー型の若年性認知症です。4月に開かれるADI国際会議の組織委員です。

■アフリカ野生動物
平岩道夫・雅代
尻尾をだらり
▼〈日曜クイズ〉
正解者には抽選で100人に景品をお送りします。
▼〈クイズでごジャレ〉
小学生限定のクイズ。正解者に抽選で50人に賞品。
米軍占領から本土に復帰して45年。沖縄は緊迫した新年を迎えています。
日本共産党の2017年新春党旗びらきが4日、開かれました。あいさつに立った志位和夫委員長は「野党連合政権に向けた新たな一歩を記録する年にしよう」と呼びかけました。
今年は沖縄祖国復帰(1972年)から45年の節目の年です。不屈のたたかいは、今では保守と革新の枠組みを超えた「オール沖縄」の連帯へと発展しています。新シリーズ「復帰45年 オール沖縄の心」第1回は、那覇市議会保守会派「新風会」の金城徹さんです。
劇作家、演出家、俳優、歌手として多彩に活躍する渡辺えりさん。演劇を通し、社会の矛盾に苦しむ人々にエールを送ってきました。
安倍政権がすすめる社会保障費の「自然増」削減路線は、国民の生存権を脅かし、格差と貧困を拡大してきました。来年度予算案でも「自然増」1400億円を削減しようとしています。
日本女子フィギュアスケートの新世代が勢いづいています。トリノ五輪アイスダンス出場、インストラクターの木戸章之さんにも話を聞きました。
東日本大震災の津波で大きな被害を受けた仙台市若林区の荒浜地区。その災害危険区域に指定された更地に「バス停」が点々と置かれています。
鋭敏な感性で日常の"面白い"一瞬を切りとる写真家・梅佳代さん。石川県の実家の飼い犬を撮り集めた写真集『白い犬』(新潮社・税別2500円)を出版しました。
統合失調症について、国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所所長の中込和幸医師に聞きました。
「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」は7日、東京・新宿駅西口で新春街頭大宣伝をおこない、4野党の代表がそろって訴えました。
日本共産党の志位和夫委員長は8日、NHK「日曜討論」の党首インタビューに出演しました。
諫早湾干拓事業で国が1997年に諫早湾最奥部を閉め切ってから今年4月で20年です。「開門調査」を命じた高裁判決が確定してからも6年です。有明訴訟弁護団長の馬奈木昭雄さんにも話を聞きました。
静岡県菊川市の横山隆一さんは元自民党市議です。22日投票の市議選に共産党公認候補として立候補します。
昨年12月27日の真珠湾訪問で「不戦の誓い」や「和解」、「寛容」を口にした安倍首相。侵略戦争への反省も謝罪も語りませんでした。恵泉女学園大学名誉教授(アジア・日本関係論)の内海愛子さんにも話を聞きました。
今年最初の大型地方選となる北九州市議選が20日告示(29日投票)されます。日本共産党は現有9議席から1増の10人を擁立しています。
BABYMETALが12月28日に「LIVE AT WEMBLEY」をリリースしました。魅力をフリーライターの寧樂小夜さんが語ります。
静岡県三島市の市民と映画人の手で、家族の映画ができました。「惑う After the Rain」(林弘樹監督)。主演の佐藤仁美さんに聞きました。
劇団俳優座が、モリエールの古典風刺コメディー「病いは気から」を上演中(22日まで)です。

■農を撮る
白いすだれ
▼〈日曜クイズ〉
正解者には抽選で100人に景品をお送りします。
▼〈クイズでごジャレ〉
小学生限定のクイズ。正解者に抽選で50人に賞品。
昨年の参院選では、32の1人区すべてで野党統一候補が実現し、11選挙区で勝利しました。安倍自公政権とその補完勢力に、野党と市民の共闘が対決する、日本の政治の新しい時代の始まりです。新しい年にあたり各界の方々に、野党と市民の共闘で政治を変える思いを語っていただきました。
ことし(2017年)6月、築地市場の豊洲移転問題などで全国注視の東京都議会議員選挙(定数127)がおこなわれます。都政をリードしてきた日本共産党都議団の役割や決意を特集します。
進化を続ける日本ハムの大谷翔平選手。3月に開かれる第4回WBCで投打に期待を集めています。日本ハム投手コーチの吉井理人さんにも話を聞きました。
小笠原諸島の西之島に、世界の科学者が注目しています。どのように大陸が生まれたのかをめぐって新たな発見があったからです。海洋研究開発機構・海洋掘削科学研究センター・上席研究員の田村芳彦さんに話を聞きました。
核兵器禁止条約の締結交渉が始まる2017年-。長崎の被爆者、渡邊すが子さん(83)と、ヒバクシャ国際署名キャンペーンリーダーの林田光弘さん(24)が、思いを語りました。
デビュ−50周年を迎えたシンガー・ソングライターの森山良子さん。記念アルバム「Touch me...」を出し、ことし3月まで記念コンサートを全国ツアー中です。

1月9日は成人の日です。2人の若者に思いを聞きました。
新潟県糸魚川市で12月22日、大規模な火災が発生しました。商店街の店舗や住宅など156棟が延焼しました。
子どもの誕生祝いに地産地消の木製おもちゃを贈る「ウッドスタート」宣言の自治体が広がっています(26自治体、2016年12月現在)。埼玉県秩父市では、地域の森林や林業の活性化に位置付けています。
シングルマザー・久野美穂さんは、乳がんと共存しながら「みなみこしがやこども食堂」を始めて1年になります。思いを聞きました。
「逃げるは恥だが役に立つ」。ドラマ完結に続き、漫画月刊誌に連載した原作も最終回を迎えました。作者の海野つなみさんに思いを聞きました。
世界に衝撃を与えた米大統領選でのドナルド・トランプ氏の勝利。1月20日の就任式で45代大統領となります。
歌人の馬場あき子さんが、百の歌から日本語の美しさや奥深さを伝える入門書『馬場あき子の「百人一首」』を出しました。

共産党は、全国いっせい宣伝に取り組みました(12月23〜25日)。川崎市や京都市では、野党共同の街頭演説も行われました。
東京電力福島第1原発事故にともなう廃炉・賠償費用などが21.5兆円に倍増する-。経済産業省がこんな試算を示しました。立命館大学教授の大島堅一さんにも話を聞きました。
格差と貧困が広がる日本経済を、どう立て直すのか。NPO法人ほっとプラス代表理事の藤田孝典さんに聞きました。
沖縄で墜落した米海兵隊垂直離着陸機オスプレイ。米IDA主任分析官として、固有の危険性を指摘してきたレックス・リボロ氏は、事故が欠陥から生じていると分析します。
憲法施行(1947年5月3日)から70年を迎えます。「明日の自由を守る若手弁護士の会」共同代表の黒沢いつきさん(35)に話をききました。
映画「アイヒマンを追え! ナチスがもっとも畏れた男」は、ドイツの負の歴史に向き合う端緒を開いた実在の検事長の物語です。ラース・クラウメ監督に聞きました。


■絶景日本の道 須藤英一
大パノラマ
▼〈日曜クイズ〉
正解者には抽選で100人に景品をお送りします。
▼〈クイズでごジャレ〉
小学生限定のクイズ。正解者に抽選で50人に賞品。