日曜版「しんぶん赤旗」

日本共産党メイン

「しんぶん赤旗」トップ

 カテゴリー

1面
3面
日曜ワイド
ひと
この人に聞きたい
お役立ちトク報
トコトン対談
安倍改憲を問う2017
メディアは今
健康らいふ
くらし彩々
10's20'sYモード
たび
文化
スポーツ
地域でともに
少年少女
16面
世界.net
歴史に向き合う
地域発
黒柳徹子さん報告
私と介護
安倍改憲を問う
戦争法廃止の政府を
インタビュー戦後70年
戦後70年を考える
追及ブラック企業
原発ゼロへ 私の思い
生きる
復帰45年 オール沖縄の心


 バックナンバー

11年10月9日号 の紹介

1面

福島原発 10㍍低く建てた 元東電幹部証言

2011年10月09日号

コスト削減で津波直撃  安全よりコスト
 津波対策軽視、重大事故でも運転継続

1141009-1面.jpg安全性よりも経済性が大事だった―。深刻な放射能汚染事故を起こした福島第1原子力発電所。その建設のさい、コスト削減のため、海面からの高さを当初案より10㍍低い海抜10㍍にし、今回、津波の直撃を受ける結果になったことが東京電力元幹部らの証言でわかりました。驚きの証言内容は―。


原発ゼロへ 私の思い

女優 松金よね子さん  翻訳家 池田香代子さん

2011年10月09日号

原発ゼロ-松金池田.jpg

身の危険感じる一人として 女優 松金よね子さん

原発については、これまでも大変な事故があったにもかかわらず、それほど深い問題意識を持っていませんでした。

自然は子孫からの預かり物 翻訳家 池田香代子さん

私たちは、戦後、曲がりなりにも民主主義を手に入れたと思ってきたけれど、エネルギーには民主主義がなかったことに、今回の事故でやっと気が付きました。


11年10月9日号

連載⑪ 食品、人体の影響 経験から学ぶ

2011年10月09日号

日本で食品の放射能汚染が問題になったのは、半世紀以上前です。1954年3月に太平洋上ビキニ環礁で実施された、アメリカの巨大水爆実験が最初でした。大量の核分裂生成物(死の灰)がサンゴ礁の石灰とともに空中に舞い上がり、実験地点から160㌔離れた海域で操業していたマグロ漁船・第五福竜丸にも降り注ぎました。


日曜ワイド

体育の日 ダンベル+おやつ 健康と美容に効果

2011年10月09日号

夕食後の運動でダイエット 高齢者には玄米ニギニギ体操

111009ワイド.jpg10月10日は体育の日。気になるおなか、「体づくりをしたい」と思い立つ人も多いはず。そこで無理のない体づくりから、美容と健康、ダイエットにまで実績のあるダンベル体操に注目。そのメカニズムや最新の研究成果を踏まえ、考案者の鈴木正成・筑波大名誉教授に伝授願いました。


10's20'sYモード

ボカロ大好き 

2011年10月09日号

ノリがいい、ストーリー性、歌詞に共感 楽しみ方 自分流

yモード111009・180.jpg「ボカロ大好き」。こんな中高生の声やイラストが、たくさん「Yモード」宛てに届いています。ボーカロイド(ボカロ)とは、大手楽器メーカーが開発した音声合成技術で、メロディーと歌詞を入力すると、人間の声を元にした歌声を合成できます。10代、20代に魅力を聞きました。


健康らいふ

健康ライフ 顎関節症

2011年10月09日号

無意識の癖直し改善
 発症に関わる生活習慣 自己チェック

顎関節症.jpg顎がカクカク鳴り、口が開きにくい。開けようとすると、痛い。もう、いや! 顎のどこがどうしたのか。


たび

神戸 六甲山にヨーデルの歌声 羊とゆるーい時間

2011年10月09日号

六甲山.jpg



地域発

名古屋 保育に営利企業"待った"

2011年10月09日号

父母が運動 署名2万8660人 "子どもは商品じゃない"
 待機児解消は「認可」増設で 日本共産党が緊急提言

地域発名古屋保育.jpg保育所の待機児童が約1300人と全国で最多の名古屋市。河村たかし市長が「早期解消」を名目にねらうのが、営利企業の参入です。市民から「保育を金もうけの道具にするな」「公立保育園の増設こそ」と反対運動が広がっています。



ひと

音楽劇「ピアフ」主演 俳優・大竹しのぶさん

2011年10月09日号

大竹しのぶ.jpg

「どんな舞台でも、駆け抜ける感じがします。幕の開く音楽が聞こえると、『始まるぞ~!』って」。音楽劇「ピアフ」で挑むのは、シャンソン歌手、エディット・ピアフ。貧しさの中、パリの路上で歌っているところを見いだされ、スターとなるも恋人を事故でなくし、寂しさから薬物におぼれ...。波乱の人生を、歌と演技でつづります。


(c)「しんぶん赤旗」日曜版