見本紙

購読する

ヘッダ画像

2021年01月24日号

2021年01月24日号

※本のアイコンが付いている記事は全文が読めます。

購読の申込みはこちら

ノーベル賞受賞者 大村智さんが語る
コロナ抑えこみ 無症状者の保護が鍵

1面

政府は医療機関支援、PCR検査の大幅拡充を―。ノーベル医学・生理学賞を受賞した大隅良典、大村智、本庶佑、山中伸弥の4氏が新型コロナウイルス感染拡大を憂慮して発表した声明に反響が広がっています。大村智・北里大学特別栄誉教授に話を聞きました。

核兵器禁止条約が発効
廃絶へ新たなスタート
ノーベル平和賞のICAN事務局長
ベアトリス・フィンさん

史上初めて核兵器を違法化し「悪の烙印(らくいん)」を押す核兵器禁止条約が22日、ついに発効します。17年の同条約の国連会議での採択に貢献し、ノーベル平和賞を受賞したICANのベアトリス・フィン事務局長に条約発効の意義などを聞きました。

核禁止条約ついに発効
世界の皆に「おめでとう」
作家、僧侶 瀬戸内寂聴さん
日本の政府を代えよう
アニメーション映画監督 有原誠治さん

18面

核兵器禁止条約の発効について、作家・僧侶の瀬戸内寂聴さん、アニメーション映画監督の有原誠治さんに話を聞きました。

水が流れるように自然体で
膨張志向の経済はもう終わり
新著『生きるコツ』 東大名誉教授 姜尚中さん

3面

東京大学名誉教授の姜尚中さんが、新著『生きるコツ』(毎日新聞出版)を出しました。古希を迎えて知る「老いの妙」や、時代への思いを聞きました。

〈ひと〉マラソンとパラトライアスロン両立
パラアスリート 土田和歌子さん

36面

日本のパラリンピック競技者の「レジェンド」と呼ばれます。日本選手で初めて夏冬のパラリンピックで金メダルを獲得しています。3年前、43歳でパラトライアスロンにも本格的に挑みはじめました。

通常国会 菅首相 コロナ抑止積極策なし
もはや「死に体」政権
上智大学教授 中野晃一さん

4面

新型コロナウイルス感染症が猛威をふるい、11都府県に緊急事態宣言が出されるなか、18日に通常国会が召集されました。最大の焦点はコロナ対策です。上智大学教授の中野晃一さんにも話を聞きました。

共産党 命と暮らしを守り抜く
安心と希望を届ける論戦に
党国会議員団総会で志位委員長

5面

「緊急事態宣言」が再発令されるもとで始まった通常国会。日本共産党の志位和夫委員長が党国会議員団総会であいさつしました。

東京 外環道またまた空洞
専門家の助言無視して工事
安全より“安上がり”優先
日本共産党が現地調査 ガス漏れ、地盤沈下など発生

35面

東京外かく環状道路(外環道)トンネル工事のルート上の東京都調布市で、三つ目の地下空洞が見つかりました。

建設アスベスト訴訟
「国に責任」ついに決着
全被害者救済へ基金早く
危険性知りながら規制怠った

16面

発がん物質アスベストを建設現場で吸い込み、重篤な肺の病気になった元作業員・遺族らが被害救済を訴えた建設アスベスト訴訟。最高裁判所は昨年末、国の上告を退け、全国の集団訴訟で初めて国の責任が確定しました。

自民党に所属していた国会議員
1年で4人起訴 吉川農水相に収賄罪
鶏卵大手から在任中に500万円

2面

大臣在任中に日本養鶏協会の幹部から500万円の賄賂を受け取った。東京地検特捜部は自民党の吉川貴盛元農林水産相を収賄の罪で起訴しました。

コロナ1年 課題くっきり
国立感染症研究所所長 脇田隆字さん

7面

新型コロナウイルスの感染拡大の現状と課題は―。国立感染症研究所の所長で、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の会長代理、厚生労働省アドバイザリーボードの座長を務める脇田隆字さんに話を聞きました。

米軍港つくらせない
沖縄 浦添市長選 31日告示
伊礼予定候補に広がる共感

33面

米軍那覇軍港の浦添市への移設が最大争点の浦添市長選(2月7日投票)。「軍港移設反対」を掲げる日本共産党前市議、伊礼ゆうき予定候補=共産党、社民党、沖縄社会大衆党、立憲民主党、新しい風・にぬふぁぶし、てぃーだネット支援=が奮闘しています。

PCR検査 広島で80万人無料検査
補償拡充へ共産党奮闘

6面

広島県が新型コロナウイルス感染拡大防止の「第2次集中対策」として、PCR検査の体制を大幅に強化します。

新型コロナ 罰則は逆効果
日本医学会連合会が緊急声明
国民に不安・差別もたらす

政府は通常国会に提出をしている感染症法改定案に、新型コロナウイルス感染症の患者が入院を拒否した場合などに罰則を盛り込もうとしています。日本医学会連合は国民の協力を「著しく妨げる恐れ」があるとして罰則に反対する緊急声明を発表(14日)しました。

〈この人に聞きたい〉
役をしながら母の付き人も
第3回 高校の先生に押された背中
俳優、劇団文化座代表 佐々木愛さん

11面

〈Uスタ Youth Stadium〉
メルハガ! スペシャル
「五等分の花嫁」  「鬼滅」いいよね
「呪術廻戦」  転ちゅら!リムル様
斧乃木余接ちゃん

13面

〈ガリレオ工房のおもしろ実験室
NPO法人ガリレオ工房理事長・滝川洋二〉

透明な「くし」に影はできる?

10面

NPO法人ガリレオ工房理事長の滝川洋二さんの「ガリレオ工房のおもしろ実験室」。今回は、透明な「くし」にも影ができるか実験します。

〈ワタナベ・コウの楽しい針仕事〉
洗えて清潔 マスクケース

9面

簡単に楽しめる針仕事を、イラストレーターで、ソーイング教室主宰のワタナベ・コウさんが紹介するシリーズ。今回は、「マスクケース」を作ります。

〈すくすく子どもたち〉
子育て 「森」で思いっきり遊ぶ 関山隆一さん
健康 2回かかる突発性発疹 小堀勝充さん

8面

子育てでの留意点や楽しさをNPO法人「もあなキッズ自然楽校」(横浜市)の理事長・関山隆一さんと、医療生協さいたま・熊谷生協病院長・小児科医師の小堀勝充さんが語ります。

〈文化〉圧倒的パワーと魅力実感
宮本百合子没後70年に寄せて
日本共産党ジェンダー平等委員会事務局長 坂井希さん

29面

宮本百合子没後70年の年にあたって、日本共産党ジェンダー平等委員会事務局長の坂井希さんが作品の魅力について語ります。

〈映画〉
東京で夢破れた若い女性
故郷でお年寄りとふれあい 生きがい取り戻す
「おもいで写眞」 熊澤尚人さん

30面

人生を重ねる豊かさを若者の成長と重ねて温かく描いた映画「おもいで写眞」が公開されます。熊澤尚人監督に話を聞きました。

人生変える腹話術
元造船技師 45歳で始めて上演回数4000超
しろたにまもるさん

31面

人形のゴローちゃんを相棒に、腹話術師のしろたにまもるさん(80)は全国に笑いを届けてきました。

医療資機材など支援
新しい地図が取り組む基金
「LOVE POCKET FUND」に3.7億円

新しい地図(稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾)が昨年4月から寄付を募っている基金「LOVE POCKET FUND『新型コロナプロジェクト』」。第6弾の支援先が学校法人聖路加国際大学(東京都中央区)に決定しました。支援額は1500万円です。

〈健康らいふ〉
子どもの自閉症スペクトラム障害(ASD)
対人関係に困難 療育で交流学ぶ
昭和大学医学部精神医学講座主任教授
岩波明さん

32面

人とのコミュニケーションが苦手、興味や行動への強いこだわりがある…。そんな特性を持つのが自閉症スペクトラム障害(ASD)です。昭和大学医学部精神医学講座の岩波明主任教授に聞きました。

〈経済これって何?〉来年度の税制改正大綱
格差是正策なく大企業には減税
税理士・菅隆徳さん

20面

〈たび〉
多喜二の見た小樽たどって
北海道

21面

日本彩り季節風
杉本恭子
連載が縁で

34面

このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイート

上へ