ひと

SPドラマ「看守の流儀」出演
俳優 北村一輝さん 2025年06月22日号
スペシャルドラマ「看守の流儀」(テレビ朝日系・21日放送)に刑務官(看守)、鎌田潤一役で出演します。
スペシャルドラマ「看守の流儀」(テレビ朝日系・21日放送)に刑務官(看守)、鎌田潤一役で出演します。
3rdアルバム「Circus Funk」を引っさげた初のソロアリーナツアーの開幕です。今回も自身が構成・演出を手がけました。
今年、還暦。アコーディオン奏者の桑山哲也さんとの結婚も20年目。それを記念し、この夏2日間のライブを行います。その名も「祝ってほしいの 2Days LIVE」です。
挑戦するレジェンドです。昭和初期の名曲4曲を、ジャズや弦楽四重奏で大胆にアレンジしたミニアルバム「SHOW(昭)TIME!」を出しました。
昨年死去した劇作家・唐十郎氏は憧れの人でした。追悼公演として氏の「少女仮面」を演出・出演します。
現在放送中の「仮面ライダーガヴ」(テレビ朝日系)の悪役、ランゴ・ストマック役として出演しています。
モデル、俳優、タレントと活躍の場を広げています。夜ドラ「ワタシってサバサバしてるから2」(NHK総合)に主人公・網浜奈美(丸山礼)の同僚教師・姫野真理役で出演中です。
「挑むなら壁は高い方がいい。乗り越えた後、自分が急成長できますから」。舞台「マクベス」はそんな挑戦です。
NHKのドラマ10「しあわせは食べて寝て待て」に出演中です。演じる美山鈴は団地暮らしの90歳。膠原病を患い、隣の部屋に引っ越してきた主人公さとこ(桜井ユキ)の大家でもあります。
今月から舞台「リンス・リピート」に出演します。娘に過剰な期待をかける裏で、母親(寺島)も苦しみを抱えています。「私は私のままでいい」と歩み始める家族の物語です。
京都の小さなカフェを舞台に、うそに振り回される家族を描いた映画「事実無根」に主演します。
連続テレビ小説「あんぱん」(NHK総合ほか)に主演します。「アンパンマン」の原作者やなせたかしの妻・暢をモデルにした役です。
短編集『藍(あい)を継ぐ海』(新潮社)で直木賞を受賞しました。
監督として2度目のサッカー・ワールドカップ(W杯)へ、盤石のたたかいぶりです。W杯北中米大会アジア最終予選で日本は6戦負けなし。出場権獲得まで1勝とし、20日のバーレーン戦を迎えます。
劇団青年座の70周年記念講演「lovely wife」で主演します。演じるのは編集者・秋江役。4人姉妹の長女です。
初の本格喜劇。しかも名人級の先輩たちと共演。「もう、楽しみしかありません」と笑顔で語るのは舞台「陽気な幽霊」です。1941年、英国。ルース(門脇)と夫の小説家チャールズ(田中圭)が暮らす屋敷が舞台です。
東日本大震災で妻と娘を失った男性を描く土曜ドラマ「水平線のうた」(NHK総合)で主演します。
6年ぶりに長編を脚本・監督しました。映画「かなさんどー」で沖縄・伊江島の美しい景色を背景に、父(浅野忠信)の最期に向き合う娘(松田るか)の、葛藤と愛を描きます。
英国の劇作家サイモン・スティーヴンスの2作同時上演「ポルノグラフィ/レイジ」の舞台「ポルノグラフィ」で孤独を愛する女性を演じます。