見本紙

購読する

ヘッダ画像

2020年11月22日号

2020年11月22日号

※本のアイコンが付いている記事は全文が読めます。

購読の申込みはこちら

新型コロナ 第3波襲来
検査 保護 追跡 急いで

1面

新型コロナウイルス感染者が急増し、「第3波」の感染拡大が起こっています。病院・介護施設などの集団感染が止まらず、5道府県では感染者数が第2波を超えました。日本共産党の志位和夫委員長は「感染拡大の『第3波』到来を直視し、『検査・保護・追跡』の抜本的強化を」との提言を発表しました。

〈この人に聞きたい〉
第1回 たたかい続ける秘けつ
作家 落合恵子さん

3面

子どもと女性の本の専門店の主宰や反核平和運動など、多面的に活躍する作家の落合恵子さん。主宰するクレヨンハウスが45周年を迎え、エッセー集『明るい覚悟』を出版するなど、75歳になっても多忙です。

菅首相「自助」の正体 生活保護も年金も廃止!?
月7万円支給と引き換えに社会保障解体
発案者は竹中平蔵氏 政府の戦略会議メンバー入り

4面

生活保護と公的年金制度を廃止し、低所得者に月7万円を支給。あとは「自助で」―。菅政権が新設した成長戦略会議のメンバー、竹中平蔵・パソナグループ会長の主張です。「自助」を強調する菅政権の姿勢に、国民の怒りと不安が広がっています。

核兵器禁止条約 来年1月発効確定
核被害知る国こそ批准を
日本被団協代表委員 田中煕巳さん
被爆の声やっとここまで
俳優 奈良岡朋子さん
Q&A

16面

最悪の大量破壊兵器・非人道兵器である核兵器。その使用と使用の威嚇を違法化し、悪の烙印(らくいん)を押す核兵器禁止条約が来年1月22日、ついに発効します。その画期的な意義とは―。

〈ひと〉舞台「Op.110 ベートーヴェン『不滅の恋人』への手紙」主演
俳優 一路真輝さん

36面

ベートーヴェンが残した宛名のないラブレター。誰にあてたものなのか―。音楽史に残る謎を基に創作した音楽劇「Op.110 ベートーヴェン『不滅の恋人』への手紙」で、“不滅の恋人”アントニーを演じます。

〈連載漫画 銀河鉄道の夜〉
最終形・前編45
作・宮沢賢治/漫画・ますむらひろし

18面

大好評連載の宮沢賢治の世界をますむらひろしさんが描く「銀河鉄道の夜」。今回はオールカラーです。「鳥取り」がサギをとらえていくシーンを幻想的に描きます。

中央自動車道 架橋の鉄筋不足発覚
遠方、低価格の入札なぜ?
手抜き会社と自民族議員の深い関係

35面

中央自動車道の耐震補強工事で橋の補強に必要な鉄筋が抜けていたことが発覚し大問題になっています。工事を受注した福岡県の建設会社と自民党国交族議員の深い関係も浮上しました。

新型コロナ 感染爆発の欧州
人の移動が要因 バカンス帰りの無症状者が増幅
WHOシニアアドバイザー 進藤奈邦子さん

8面

新型コロナウイルスをめぐる世界と日本の状況と対策について世界保健機関(WHO)シニアアドバイザーの進藤奈邦子さんに聞きました。

女川原発 再稼働 強引に「同意」
知事と自公県政 県民の声聞かず
住民投票条例案2度否決

32面

宮城県の村井嘉浩知事が東北電力女川原発(石巻市・女川町)2号機の再稼動について「地元同意」を表明しました(11日)。県民の抗議の声が高まっています。

元裁判官から見て違法明らか
法文上 学術会員の任命に首相の意向入る余地ない
元福井地裁裁判長 樋口英明さん

7面

日本の民主主義を揺るがす、菅義偉首相による日本学術会議会員の任命拒否問題。関西電力の大飯原発運転差し止め判決を出した元福井地裁裁判長の樋口英明さんに話を聞きました。

学術会議ってそもそも何しているの?
1 どういう組織で役割は何なの?
2 なぜ「独立性」が大切なの?…

6面

菅義偉首相による日本学術会議会員の任命拒否問題。そもそも日本学術会議とはどんな組織なのか、Q&Aで考えました。

香港 民主派議員の資格剥奪
中国全人代の決定受け
「一国二制度」形骸化の暴挙 志位委員長が非難

2面

中国の全人代の常務委員会の決定を受け、香港政府は直ちに四人の議員資格を失効させました。これに抗議し4議員を含む19人の民主派議員は12日、総辞職しました。

アイスダンスへ異例の転向 高橋大輔選手
村元哉中選手と22年五輪目指す
2006年トリノ五輪アイスダンス出場 木戸章之さん

33面

フィギュアスケート男子シングルで華々しい実績を残した高橋大輔選手がアイスダンスに挑戦しています。2006年トリノ五輪アイスダンス出場の木戸章之さんにも話を聞きました。

〈Uスタ Youth Stadium〉メルハガスペシャル
ナナニジの東条悠希ちゃん  「あつ森」急上昇
竈門禰豆子  全集中・水の呼吸  煉獄さんの映画だー
私が来た!!  逃げ伸びろ  「バンドリ」始めました

13面

〈少年少女のページ〉
目の前で変身 紙が食べ物に
「はらぺこあおむし」上演
広島・ペーパーシアターたね工房

14面

紙を切ったり、丸めたりして、絵本のお話を演じる人がいます。広島市に住む「ペーパーシアターたね工房」の中原久美子さんです。

〈すくすく子どもたち〉
子育て 根気強くやってみよう 内田剛さん
健康 予防接種予定しやすく 小堀勝充さん

10面

子育てでの留意点や楽しさを民間幼稚園教諭の内田剛さんと、医療生協さいたま・熊谷生協病院長・小児科医師の小堀勝充さんが語ります。

〈くらし彩々〉ラクラク 年末汚れ落とし
過炭酸塩で寝ている間にスッキリ
エコロジスト、漫画家 赤星たみこさん

11面

年の瀬が迫るこのごろ。エコロジストで漫画家の赤星たみこさんが、手間をかけずに汚れをスッキリ落とす掃除術を紹介します。

30代女性を書く―
ダイナミックさと若さが面白い
新作『自転しながら公転する』 作家 山本文緒さん

15面

作家の山本文緒さんが、長編『自転しながら公転する』を出しました。久々の新作への思いを聞きました。

〈読書のページ〉
「北方領土」交渉実態暴く
駒木明義著『安倍vs.プーチン』
臨場感たっぷりの復讐劇
マーガレット・アトウッド著『獄中シェイクスピア劇団』

29面

映画監督のように物語紡ぐ
ニューシングル「サービスエリア」
シンガー・ソングライター 吉澤嘉代子が羽化
〈フリーライター 寧樂小夜〉

30面

25日に吉澤嘉代子のニューシングル「サービスエリア」が発売されます。フリーライターの寧樂小夜さんが解説します。

「遠くへ行きたい」放送50年
知らない世界を知る楽しみ
五木寛之、ユーミン、野坂昭如も旅人役に

31面

日曜の朝、読売テレビ系列で放送中の「遠くへ行きたい」が今年放送50周年です。ライターの西村まさゆきさんが解説します。

たび
本丸跡360度の大パノラマ
鳥取 米子市

21面

日本彩り季節風
杉本恭子
朝霧刻々

34面
このエントリーをはてなブックマークに追加 ツイート

上へ