大企業が法案ねじ曲げる
「働き方改革」
佐川グループから厚労省に出向、立案に関与
ゆがみ極まる安倍政権
安倍政権のもとで、大企業を中心にした、民間から省庁への「天上がり」が急増しています。その数は昨年10月時点で5890人。行政の公平・公正が脅かされる事態です。大企業言いなりの自民党政治の実態をシリーズで追います。(1、7面)
安倍政権のもとで、大企業を中心にした、民間から省庁への「天上がり」が急増しています。その数は昨年10月時点で5890人。行政の公平・公正が脅かされる事態です。大企業言いなりの自民党政治の実態をシリーズで追います。(1、7面)
「ヘアドネーション」活動に取り組む、群馬県太田市の「女子高生ヘアドネーション同好会」を訪ねました。(13面)
伊豆諸島最南端の鳥島でアホウドリの保護研究活動に42年間取り組んだ鳥類研究者で東邦大学長谷川博さんに話を聞きました。(18、19面)
タレント、エッセイストとして活躍中の小島慶子さんにへへ絵の思いなどを聞きました。(16面)
女子レスリングの伊調馨選手が、東京五輪で5連覇に挑みます。アテネ・北京五輪代表で福岡大学レスリング部監督の池松和彦さんにも話を聞きました。(9面)
フリーライターの和田義弥(わだ・よしひろ)さんが、やさしく家庭菜園のコツを解説するシリーズ「手作り菜園」。今回は、ツルムラサキです。(8面)
12日は「母の日」。読者のみなさんの「母への手紙」の特集です。(17面)
作曲家・ピアニストの西村由紀江さんが40枚目のソロアルバム「PIANO SWITCH〜BEST SELECTION」を発表しました。(29面)
税のあり方を決めるのは国民-。そんな動きが日本でも世界でも起きています。来年11月の大統領選挙にむけて国民皆保険とその財源をめぐる議論が高まる米国と、仏蘭西の「黄色いベスト」運動をみてみます。(32、33面)
目前に迫った参院選。市民と野党の共闘の発展、日本共産党の躍進へ、比例7候補は全力をあげています。(4、5面)
日本共産党の志位和夫委員長と立憲民主党の枝野幸男代表が国会内で会談し、安倍政権打倒を目指す野党連携の強化について話し合いました。(2面)
7月の参院選の沖縄選挙区に、辺野古の米軍新基地建設(名護市)に反対する「オール沖縄」の候補として憲法学者のタカラ鉄美氏(65)=元琉球大法科大学院教授=が立候補します。
旧優生保護法(1948〜96年)による強制不妊手術の被害者への「一時金支給法」が、全会一致で可決、成立しました(4月24日)。被害者の人権回復には多くの問題が残されています。(35面)
東京都江東区内で開かれた「平和といのちと人権を! 5・3憲法集会」(主催=同実行委)には、過去最高の6万5000人が参加しました。日本共産党の志位和夫委員長は集会あいさつで、「安倍9条改憲」条文案の二つの大問題を告発しました。(6面)
10万部のベストセラー絵本『ばあばは、だいじょうぶ』(原作・楠章子)が映画になりました。"ばあば"を演じるのは、女優の冨士真奈美さんです。(31面)
シンガー・ソングライター(本人は"弾き語りトラックメイカーアイドル"を自称)、眉村ちあきのメジャー・デビューアルバム「めじゃめじゃもんじゃ」が7日に発売されました。フリーライターの寧樂小夜さんが解説します。(30面)
■山の季 西田省三
華やぐ丹沢
(34面)
▼〈日曜クイズ〉
「日曜クイズ」はどなたでも応募できる、楽しいクロスワードパズルです。正解者の中から抽選で100人の方に、図書カードをお送りしています。メールでも受け付けています。「日曜クイズ」メール 1人1通のみ有効です。詳しくは各号の、「日曜クイズ」応募欄をごらんください。
▼〈クイズでごジャレ〉
「クイズでごジャレ」は、小学生限定の楽しいクイズです。正解者の中から抽選で50人の方に景品をお送りいたします。メールでも受け付けています。「クイズでごジャレ」メール 詳しくは各号の応募欄をご覧ください。