力合わせて改憲阻止へさらに
市民連合呼びかけ人、SEALDs 諏訪原健さん
憲法を守る政治を取り戻すために野党と市民が共闘する歴史的な参院選が10日、投開票されました。日本共産党は比例代表で5議席を獲得し、東京選挙区では新人が当選。改選議席を倍増する6議席に前進し、非改選とあわせ14議席となりました。比例の得票は601万票(得票率10.7%)。32の1人区では11選挙区で野党統一候補が勝利しました。
憲法を守る政治を取り戻すために野党と市民が共闘する歴史的な参院選が10日、投開票されました。日本共産党は比例代表で5議席を獲得し、東京選挙区では新人が当選。改選議席を倍増する6議席に前進し、非改選とあわせ14議席となりました。比例の得票は601万票(得票率10.7%)。32の1人区では11選挙区で野党統一候補が勝利しました。
自民党の閣僚経験者を震撼させた「野党統一候補」の相次ぐ勝利。福島、沖縄の両選挙区では現職閣僚が敗北しました。野党統一候補が11の選挙区で勝利を勝ち取りました。宮城、沖縄両選挙区からリポートします。
日本共産党は参院選で、改選3議席を6議席(比例5、選挙区1)へと倍増させました。当選の喜びの声や決意、ともに選挙戦をたたかった市民の思いなどを紹介します。
参院選結果について、各界の人に聞きました。
作家の平野啓一郎さんが長編小説『マチネの終わりに』を出しました。長い時間や別離を経ても壊れない、奇跡のようなラブストーリーです。
NHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」が人気です。ドラマは、いよいよヒロインが雑誌『あなたの暮し』づくりに乗り出します。モチーフは『暮しの手帖』です。元編集部員の河津一哉さん、親交のあった脚本家の小山内美江子さん、「とと姉ちゃん」プロデューサーの落合将さんにも話を聞きました。
セ・リーグは広島が独走状態にあります。2位巨人に11ゲーム差をつけ、25年ぶりのリーグ優勝へ邁進しています。野球評論家の衣笠祥雄さんが強さの秘密を語ります。
福島県川俣町の山木屋地区は、2011年3月に起きた福島第1原発事故の影響で、避難指示区域となり、今も許可がなくては宿泊できません。地区に戻れない生活の中、太鼓の演奏で若い世代がつながっています。
出産や育児のつらさをありのままに描いた『れもん、うむもん!-そして、ママになる-』(新潮社)が経験者の共感をよび、話題です。著者で漫画家のはるな檸檬さんに思いを聞きました。
妊娠中の母親が感染したウイルスや細菌などが胎児にも感染し、赤ちゃんに何らかの障害を引き起こす「母子感染症」。その一つに、先天性サイトメガロウイルス感染症があります。宮城県坂総合病院小児科長の渡辺瑞香子さんが解説します。
作家の辻真先さんが、新作ミステリー『残照 アリスの国の墓誌』を出しました。日本推理作家協会賞受賞作『アリスの国の殺人』から34年。ミステリー界の重鎮が手掛けてきた作品世界にひとつをしめくくる物語です。
アニメ映画を手掛けてきた名プロデューサー鈴木敏夫氏の『ジブリの仲間たち』(新潮社840円)は、映画の宣伝というものがいかに多方面の人や企業とのつながりから生まれるかを、1作ごとに振り返っています。
舛添前都知事の辞職に伴う知事選(14日告示、31日投開票)。ジャーナリストの鳥越俊太郎氏は12日、立候補を表明しました。共産、民進、生活、社民の野党4党は国会内で書記局長・幹事長会談を開き、鳥越氏を各党が支援し、勝利のため全力を尽くすことを確認しました。
最大震度7の激震が2度も襲った熊本地震から14日で3カ月です。長引く避難生活で、被災者にはストレスや疲れが積み重なっています。くわみず病院副院長の松本久さんにも話を聞きました。
オランダ・ハーグの常設仲裁裁判所は12日、中国が主張する南シナ海のほぼ全域に及ぶ管轄権について「中国が歴史的権利を主張する歴史的根拠はない」との判断を示しました。
長編人形アニメーション映画「ちえりとチェリー」がこの夏公開されます。このアニメの特別な魅力について映像研究家の叶精二さんが語ります。
ザ・なつやすみバンドのメジャーレーベル移籍2作目アルバム「PHANTASIA」が出ました。魅力をフリーライターの寧樂小夜さんが語ります。
■絶景の道 須藤英一
はるか日本海
▼〈日曜クイズ〉
正解者には抽選で100人に景品をお送りします。
▼〈クイズでごジャレ〉
小学生限定のクイズ。正解者に抽選で50人に賞品。