■佐川長官 疑惑深まる
「森友問題」虚偽答弁を示す新「音声」
佐川国税庁長官に納税者怒り
「森友学園」への国有地売却をめぐり、財務省理財局長だった佐川宣寿国税庁長官への怒りが広がっています。
■米軍機がタンク投機 小川原湖
漁船から200㍍ 青森・三沢基地
米空軍三沢基地(青森県三沢市)に配備されているF16戦闘機が離陸直後エンジンから出火、小川原湖に タンク2本を投機しました。
■あれ?年金が減っていた
「扶養親族等申告書」未提出
申告書はがきがA4封書になり
「提出するものと思わなかった」
2月15日振り込まれた老齢年金額が減っている!年金事務所で預金通帳を手に訴える人も。昨年から「扶養親族等申告書」の形式が変わり、未提出などが増えたためです。
■名人も竜王も撃破
最年少で棋戦V 藤井聡太新六段
隙のない強さにぼう然 憲法学者 木村草太さん
中学生プロ棋士・藤井聡太五段がまた歴史的快挙を達成しました。全棋士参加の公式戦で史上初の中学生優勝を果たし、最速で六段に昇段。新たな歴史を築きました。憲法学者の木村草太さんにも話を聞きました。
■一人ひとりに問う戦争責任
劇団民藝「神と人とのあいだ」
第1部、第2部一擧公演
作・木下順二 演出家2人に聞く
木下順二の代表作の一つ「神と人とのあいだ」(第1部「審判」演出・兒玉庸策、第2部「夏・南方のローマンス」演出・丹野郁弓)を、劇団民藝が上演中です。演出の兒玉さん、丹野さんにききました。
■ニクソン大統領退陣を手引き
FBI副長官 動機は
映画「ザ・シークレットマン」
ランデズマン監督に聞く
1974年のニクソン米大統領辞任を招いたウォーターゲート事件。その究明で役割を果たした政府高官を描いた「ザ・シークレットマン」が公開されます。ピーター・ランデズマン監督に話を聞きました。
■教員多忙、生徒に重圧 福井県
"命守ることを最優先、余裕を持った現場に"
「指導死」受け県議会が見直し意見書
多様な考え方こそ学んでほしい
県会自民党 斉藤新緑県議
「学力日本一」を誇る福井県。同県議会が昨年12月、「教育行政の根本的見直しを求める意見書」を可決しました。超党派の議員が意見書に込めた思いは-。

■世界より撮り魅鳥 嶋田忠
愛のすり足
■ほかにこんな記事が
▼〈連載小説「大江戸ウーマンドクター」作・和田はつ子 絵・加藤佳代子〉
(62)第六話 新しき年(三)
▼〈リレーエッセー 風の色〉
向田邦子さんの思い出
女優・渡辺美佐子さん
▼〈連載漫画 カラフル!!〜知ってほしいLGBT〜
作・青木朋 協力:遠藤まめた〉8
▼〈スポット〉テンション上げて
女優・佐久間由衣さん
▼〈セーノ先生の応援歌〉
(96) 風船を放せない
和光大学准教授・元中学校教諭・制野俊弘さん
▼〈知ってスヤスヤ 眠りのはなし〉
(18) ストレスから寝不足に
石川県勤労者医療協会城北病院
精神・神経科・松浦健伸さん
▼〈本立て〉
平山知子ほか著『誰も置き去りにしない社会へ』
吉田裕著『日本軍兵士 -アジア・太平洋戦争の真実』
JIRO著『Amazing JIRO』
▼〈経済これって何?〉国連「家族農業の10年」
食料の安定供給へ中心的な役割
愛知学院大学准教授・関根佳恵さん
▼〈にちようシネマ館〉
「シェイプ・オブ・ウォーター」
「あなたの旅立ち、綴ります」
▼〈赤旗相談〉
「保育園児の自閉症4歳孫障害児通所施設と併用は」
▼〈囲碁・将棋〉6カ月で1級から五段位まで
実力認定テスト〈第455回〉
出題者・将棋・増田康宏五段(第47・48期新人王)
出題者・囲碁・芝野虎丸七段(第42期新人王)
▼〈囲 碁〉結城聡九段〈詰将棋〉伊藤果八段〈詰連珠〉岡部寛九段
▼〈NEWディスク〉ジャズ バードマン幸田の3枚
「レット・ユア・マインド・アローン」/山口真文
「23 West Bound」/神保彰
「オール・フォー・ワン」/ジェイムソン・ロス
▼〈読者の文芸〉詩・短歌
▼〈つ り〉引きガガーン
潮動き入れ食い 島根・浜田港
▼〈メディアをよむ〉首相「朝日」攻撃の異常
弁護士・白神優理子さん
▼〈うれしい一品〉
料理人・森野熊八さんの「豚角煮まぜご飯」
▼〈1週間のおかず〉2月25日〜3月3日
「エビの竜田揚げ」「カルビ温サラダ」ほか
▼〈日曜クイズ〉
「日曜クイズ」はどなたでも応募できる、楽しいクロスワードパズルです。正解者の中から抽選で100人の方に、図書カードをお送りしています。メールでも受け付けています。「日曜クイズ」メール 1人1通のみ有効です。詳しくは各号の、「日曜クイズ」応募欄をごらんください。
▼〈クイズでごジャレ〉
「クイズでごジャレ」は、小学生限定の楽しいクイズです。正解者の中から抽選で50人の方に景品をお送りいたします。メールでも受け付けています。「クイズでごジャレ」メール 詳しくは各号の応募欄をご覧ください。





テレビのニュースやワイドショー、新聞や週刊誌など日々流されるマスメディア情報の特徴や問題点をマスコミ経験者や専門家が交代で検証します。次の4氏がリレーで執筆しています。ジャーナリズム研究者・丸山重威さん。弁護士・白神優理子さん。ジャーナリスト・沢木啓三さん。ジャーナリスト・臺宏士さん。
揺れながら育つ中学生の姿を描く教育エッセー。筆者は中学校教諭の坂本隆太郎さん。さし絵は黒須高嶺さんです。

つり欄は「釣り人が主人公」。どの記事も季節の釣り物を現場に足を運んで記録したものばかりです。「信頼できる内容」と好評を得ています。全国の釣り人が、厳しい山岳渓流のイワナや、釣りの対象としては最深のアコウダイの記録を寄せています。川から海から、釣りの対象になるほとんどの魚種が登場します。生態系のかく乱をはじめ、自然破壊や地球温暖化にいち早く気づくのも釣り人です。そんな現場の情報も報告されます。
「健康らいふ」 第一線で活躍している医師や研究者が登場し、健康に役立つ最新情報がいっぱいです。《随時掲載》
時代がことばをないがしろにしている。ことばの取り扱いに気を配りながら、いまこそ、ことば磨き――。元NHKエグゼクティブアナウンサーが人の心に響く、思いやりのあることばの使い方のヒントを語ります。
「性の何でも屋さん」の あかたちかこさんがジェンダーについて楽しく考えるエッセーをお届けします。(年4回)
いすに座って気軽にできる介護予防に効果的な健康体操を、ごぼう先生がこと、簗瀬寛さんが紹介します。