■南北会談で対話機運
平昌五輪外交 米副大統領「対話の準備」
安倍首相は韓国に軍事行動けしかけ
韓国・平昌五輪で9日に開幕した冬季五輪には北朝鮮の高官代表団も参加し、韓国の文在寅大統領と会談しました。
■「森友文書」新たに20点
「明らかに隠ぺい」財務局OB
会計検査院に提出せず
納得できない 大田区・製造業 池田克憲さん
学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で新展開です。財務省は9日、新たに見つかった文書20件、約300ページを国会に提出しました。
■除染食い物 癒着で利権
清水建設下請けの相双リテック
福島 大熊町の国直轄工事
大手ゼネコン清水建設が独占受注している福島県大熊町での国直轄の除染工事。事業費が当初契約の1.3倍に膨れ上がるなか、清水建設の下請け業者がボロもうけしていることが編集部の調べで分かりました。
■世界同時株安
背景に金融緩和バブル
明海大学准教授 宮崎礼二さんに聞く
史上最高値を更新してきた日米の株式市場は、2月の初頭の米国発「世界同時株安」を受けて大幅に下落しました。その後も乱高下しています。明海大学准教授の宮崎礼二さんに聞きました。
■9条は戦争の歯止めになってきた
女性の活躍 社会をよくする
新シリーズ『キネマの天使』 作家 赤川次郎さん
作家の赤川次郎さんが新シリーズの第1作『キネマの天使』の刊行を機にインタビューに応じ、文学や政治を縦横に語りました。
■米軍ヘリ上空飛ばすな
沖縄の保育園父母らが政府に
オスプレイ 部品落下が発覚
昨年12月に米海兵隊普天間基地(宜野湾市)配備のヘリが使う部品が落下した同市緑ケ丘保育園の父母や園長が13日に上京し、政府に12万6907人分が集まった署名と陳情書を提出しました。
■邦画実写 10位以内ゼロ
2017年映画興行収入ランキング
漫画原作もふるわず
低予算化で現場悲鳴
映連が2017年の全国映画概況を発表しました。興行収入は00年以降で歴代2位ですが、洋画が人気を盛り返す一方邦画が伸び悩んでいます。
■線引きけ散らせ
カノエラナ 荒削りの熱量
音楽ライター 梅岡彩友美
7日にファーストアルバム「『キョウカイセン』」を発売した、カノエラナ。佐賀県出身の22歳。魅力を音楽ライターの梅岡彩友美さんが語ります。

■旬の景色 野呂希一
野趣あふれる
■ほかにこんな記事が
▼〈連載小説「大江戸ウーマンドクター」作・和田はつ子 絵・加藤佳代子〉
(62)第六話 新しき年(二)
▼〈リレーエッセー 風の色〉魔法のスパイス
元祖ママさんランナー・赤羽有紀子さん
▼〈連載漫画 カラフル!!〜知ってほしいLGBT〜
作・青木朋 協力:遠藤まめた〉7
▼〈セーノ先生の応援歌〉
(95) 僕をのみ込んだ黒い波
和光大学准教授・元中学校教諭・制野俊弘さん
▼〈知ってスヤスヤ 眠りのはなし〉
(17) 不眠の病は子どもでも
石川県勤労者医療協会城北病院
精神・神経科・松浦健伸さん
▼〈本立て〉
上脇博之著『ここまできた小選挙区制の弊害』
不公平な税制をただす会編
『消費税を上げずに社会保障財源38兆円を生む税制』
松本喜久夫著『つなぎあう日々』
▼〈経済これって何?〉日本だけ賃金低下
春闘で賃上げ 活況への特効薬に
労働総研事務局次長・藤田宏さん
▼〈にちようシネマ館〉
「グレイテスト・ショーマン」
「長江 愛の詩」
▼〈赤旗相談〉
「独居で死亡した母の遺産分割の仕方で税金違う?」
▼〈囲 碁〉依田紀基九段の眼
第42期新人王戦 ここがポイント
長期戦も視野入れて 決勝三番勝負第2局
黒・芝野虎丸七段 VS 白・孫喆五段
▼〈将 棋〉蛸島彰子の将棋ステップアップ
(67)確実なしばり
日本女子プロ将棋協会所属・蛸島彰子女流五段
▼〈囲 碁〉結城聡九段〈詰将棋〉伊藤果八段〈詰連珠〉岡部寛九段
▼〈NEWディスク〉クラシック 吉井亜彦の1枚
「モーツァルト:ピアノ協奏曲第25番、第27番」/ピョートル・アンデルシェフスキ(ピアノ&指揮)、ヨーロッパ室内管弦楽団
▼〈読者の文芸〉短歌・俳句・川柳
▼〈つ り〉日本海 安全第一
寒グレ狙い 島根・諸喰港
▼〈メディアをよむ〉名護市長選が示すもの
元NHKディレクター・戸崎賢二さん
▼〈うれしい一品〉
料理研究家・杵島直美さんの「アサリと白菜のクリーム煮」
▼〈1週間のおかず〉2月18日〜2月24日
「つくね団子鍋」「なめたけ豆腐」ほか
▼〈日曜クイズ〉
「日曜クイズ」はどなたでも応募できる、楽しいクロスワードパズルです。正解者の中から抽選で100人の方に、図書カードをお送りしています。メールでも受け付けています。「日曜クイズ」メール 1人1通のみ有効です。詳しくは各号の、「日曜クイズ」応募欄をごらんください。
▼〈クイズでごジャレ〉
「クイズでごジャレ」は、小学生限定の楽しいクイズです。正解者の中から抽選で50人の方に景品をお送りいたします。メールでも受け付けています。「クイズでごジャレ」メール 詳しくは各号の応募欄をご覧ください。





テレビのニュースやワイドショー、新聞や週刊誌など日々流されるマスメディア情報の特徴や問題点をマスコミ経験者や専門家が交代で検証します。次の4氏がリレーで執筆しています。ジャーナリズム研究者・丸山重威さん。弁護士・白神優理子さん。ジャーナリスト・沢木啓三さん。ジャーナリスト・臺宏士さん。
揺れながら育つ中学生の姿を描く教育エッセー。筆者は中学校教諭の坂本隆太郎さん。さし絵は黒須高嶺さんです。

つり欄は「釣り人が主人公」。どの記事も季節の釣り物を現場に足を運んで記録したものばかりです。「信頼できる内容」と好評を得ています。全国の釣り人が、厳しい山岳渓流のイワナや、釣りの対象としては最深のアコウダイの記録を寄せています。川から海から、釣りの対象になるほとんどの魚種が登場します。生態系のかく乱をはじめ、自然破壊や地球温暖化にいち早く気づくのも釣り人です。そんな現場の情報も報告されます。
「健康らいふ」 第一線で活躍している医師や研究者が登場し、健康に役立つ最新情報がいっぱいです。《随時掲載》
時代がことばをないがしろにしている。ことばの取り扱いに気を配りながら、いまこそ、ことば磨き――。元NHKエグゼクティブアナウンサーが人の心に響く、思いやりのあることばの使い方のヒントを語ります。
「性の何でも屋さん」の あかたちかこさんがジェンダーについて楽しく考えるエッセーをお届けします。(年4回)
いすに座って気軽にできる介護予防に効果的な健康体操を、ごぼう先生がこと、簗瀬寛さんが紹介します。