■リニア談合疑惑
ゼネコン関係者が証言
入札前に"本命"決まっていた
工事を中止して政府は真相解明を
日本共産党 小池晃書記局長
リニア中央新幹線建設工事で大手ゼネコン4社が談合していた-。東京地検特捜部と公正取引委員会は、独占禁止法以南の疑いで鹿島建設、大成建設、大林組、清水建設を家宅捜索しました。
■広島高裁 伊方原発止める
阿蘇噴火の影響で立地に不適
広島高裁は13日、四国電力伊方原発3号機(愛媛県)の2018年9月末までの運転差し止めを命じる仮処分を決定しました。
■父母怒り心頭
沖縄米軍 部品落下ヘリ 飛行再開
普天間第二小 学校上空飛ぶな
主権放棄し米軍を特別扱い
沖縄国際大学法学部教授 井端正幸さん
沖縄県宜野湾市の小学校に部品を落下させる事故を起こしてからわずか6日後、米軍が事故機と同型ヘリの飛行を再開しました。沖縄国際大学教授の井端昌幸さんにも話を聞きました。
■米軍新基地問題に終止符を
名護市長選 1月28日告示2月4日投票
3期目めざす 稲嶺ススム市長
2月4日投票の沖縄県名護市長選。辺野古への米軍新基地建設に反対する現職の稲嶺ススム市長は3期目をめざします。
■名護市長選 必勝へ「オール沖縄」が総力
共産党と後援会決起集会 小池書記局長が訴え
米いいなり日本政府
新基地こそ最大争点
再編交付金頼らず充実
沖縄県名護市長選で稲嶺ススム市長の3選を「オール沖縄」で勝ち取ろう-。日本共産党沖縄県委員会と県党後援会決起集会を開きました。日本共産党の小池晃書記局長が稲嶺氏必勝を訴えました。
■スケール大きな愛の物語
来年の大河 西郷どん
脚本の中園ミホさん語る
1月7日放送開始の大河ドラマ「西郷(せご)どん」。波乱の生涯を過ごした西郷隆盛の物語です。脚本を手がけた中園ミホさんが魅力を語りました。
■早坂暁さんを悼む
日曜版で「花へんろ」連載
原点の広島そして共産党への期待
16日、脚本家で作家の早坂暁さんが亡くなられました。追悼します。
■見せるか 世代間つなぐ「夢」
第68回紅白歌合戦 初出場組パワー
今年の紅白歌合戦(第68回)の出場者が11月16日に発表になりました。フリーライターの川口有紀さんが見どころを紹介します。
■安保理会合「意思疎通の道を」
北朝鮮問題 対話模索する国際社会
世界と地域の平和と安定にとって脅威となっている北朝鮮問題。国際社会では偶発的軍事衝突や戦争の危険を回避するため、さまざまな模索が行われています。

■世界より撮り魅鳥 嶋田忠
湿原の王者
■ほかにこんな記事が
▼〈連載小説「大江戸ウーマンドクター」作・和田はつ子 絵・加藤佳代子〉
(54)第五話 決死治療(十)
▼〈リレーエッセー 風の色〉魔法のカード
将棋棋士・高橋和さん
▼〈連載漫画 今日もいい天気・完結編
作・山本おさむ〉第50話・最終回 コタのすべて
▼〈セーノ先生の応援歌〉
(88) 思春期の子の大きな手
和光大学准教授・元中学校教諭・制野俊弘さん
▼〈知ってスヤスヤ 眠りのはなし〉
(11) 居眠りも病気の可能性
石川県勤労者医療協会城北病院
精神・神経科・松浦健伸さん
▼〈本立て〉
池田眞規著作集刊行委員会『核兵器のない世界を求めて』
赤塚隆二著『清張鉄道 1万3500キロ』
奥本大三郎著『蟲の饗宴 僕はこうして虫屋になった』
▼〈経済これって何?〉シェアリングエコノミー
競争激化で秩序を壊すビジネス
桜美林大学教授・藤田実さん
▼〈にちようシネマ館〉
「ヒトラーに屈しなかった国王」
「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」
▼〈赤旗相談〉
「高校を中退した16歳息子夜遊び夢中で仕事も遅刻」
▼〈囲碁・将棋〉6カ月で1級から五段位まで
実力認定テスト〈第453回〉
出題者・将棋・増田康宏四段(第48期新人王)
出題者・囲碁・芝野虎丸七段(第42期新人王)
▼〈囲 碁〉結城聡九段〈詰将棋〉伊藤果八段〈詰連珠〉岡部寛九段
▼〈NEWディスク〉ジャズ バードマン幸田の3枚
「エスペランサ」/伊東友子
「メンフィス」/ディー・ディー・ブリッジウォーター
「アグリゲーション」/藤川幸恵
▼〈読者の文芸〉短歌・俳句・川柳
▼〈つ り〉仲間とワイワイ
クロダイ満喫 新潟・佐渡
▼〈メディアをよむ〉反戦貫いた原寿雄さん逝く
元放送記者・藤田文知さん
▼〈うれしい一品〉
料理研究家・本谷惠津子さんの「牛塊肉の煮込み」
▼〈1週間のおかず〉12月24日〜12月30日
「イカとタコのベルデソース」「煎り豆と昆布の炊き込みご飯」ほか
▼〈日曜クイズ〉
「日曜クイズ」はどなたでも応募できる、楽しいクロスワードパズルです。正解者の中から抽選で100人の方に、図書カードをお送りしています。2017年6月4日号からメールでの受け付けを開始しました。「日曜クイズ」メール 1人1通のみ有効です。詳しくは各号の、「日曜クイズ」応募欄をごらんください。
▼〈クイズでごジャレ〉
「クイズでごジャレ」は、小学生限定の楽しいクイズです。正解者の中から抽選で50人の方に景品をお送りいたします。2017年6月4日号からメールでの受け付けを開始しました。「クイズでごジャレ」メール 詳しくは各号の応募欄をご覧ください。





テレビのニュースやワイドショー、新聞や週刊誌など日々流されるマスメディア情報の特徴や問題点をマスコミ経験者や専門家が交代で検証します。次の4氏がリレーで執筆しています。ジャーナリズム研究者・丸山重威さん。弁護士・白神優理子さん。ジャーナリスト・沢木啓三さん。ジャーナリスト・臺宏士さん。
揺れながら育つ中学生の姿を描く教育エッセー。筆者は中学校教諭の坂本隆太郎さん。さし絵は黒須高嶺さんです。

つり欄は「釣り人が主人公」。どの記事も季節の釣り物を現場に足を運んで記録したものばかりです。「信頼できる内容」と好評を得ています。全国の釣り人が、厳しい山岳渓流のイワナや、釣りの対象としては最深のアコウダイの記録を寄せています。川から海から、釣りの対象になるほとんどの魚種が登場します。生態系のかく乱をはじめ、自然破壊や地球温暖化にいち早く気づくのも釣り人です。そんな現場の情報も報告されます。
「健康らいふ」 第一線で活躍している医師や研究者が登場し、健康に役立つ最新情報がいっぱいです。《随時掲載》
時代がことばをないがしろにしている。ことばの取り扱いに気を配りながら、いまこそ、ことば磨き――。元NHKエグゼクティブアナウンサーが人の心に響く、思いやりのあることばの使い方のヒントを語ります。
「性の何でも屋さん」の あかたちかこさんがジェンダーについて楽しく考えるエッセーをお届けします。(年4回)
いすに座って気軽にできる介護予防に効果的な健康体操を、ごぼう先生がこと、簗瀬寛さんが紹介します。