■大同団結で9条守ろう
「安倍改憲」反対 投票で示す
日本の進む道決めるのは国民
臨済宗相国寺派 有馬頼底さん
臨済宗相国寺派の管長で金閣寺・銀閣寺の住職も兼ねる有馬頼底さんは、安倍首相がめざす9条改憲に反対の声をあげ続けています。
■また北ミサイル通過
日本越え3700㌔飛行
強まる「米朝対話」要求
北朝鮮は15日、順安から中距離弾道ミサイル「火星12」型を発射しました。ミサイルは北海道上空を通過して19分間飛行したのち、襟裳岬の東約2200㌔の太平洋上に落下しました。
■対話は屈服ではない
北朝鮮の狙いと平和解決への道
早稲田大学教授 李鍾元さんに聞く
核・ミサイル開発を急ぐ北朝鮮。その狙い、偶発的軍事衝突の危険性、対話解決の見通しについて、李鍾元・早稲田大学教授に聞きました。
■補助金狙い行き詰まり
障害者大量解雇 就労支援事業所で次々
障害者の働く権利守ること前提に
「きょうされん」常務理事 赤松英知さん
障害者福祉の"規制緩和"の流れの中、障害のある人の就労継続支援を担う事業所の廃業や障害者の大量解雇が続いています。「きょうされん」常務理事の赤松英知さんにも話を聞きました。
■二人三脚で人々に光
23日から「集大成」の書展 東京・上野の森美術館
ダウン症の書家 金澤翔子さん
母 泰子さん
ダウン症の書家、金澤翔子さん(32)。今月23日から(30日まで)上野の森美術館で書展を開きます。母・泰子さんとともに話を聞きました。
■子どもの頃の勇気 また取り戻したい
いじめに立ち向かう少女たち描く
映画「わたしたち」 監督 ユン・ガウンさん
ユン・ガウン監督に、新作映画「わたしたち」について聞きました。
■困難に寄り添う作品展
山形国際ドキュメンタリー映画祭2017
山形国際ドキュメンタリー映画祭2017が、10月5〜12日まで、山形市中央公民館などで開催されます。
■ヒリヒリした切実さとパワー
yonige「girls like girls」
音楽評論家 和田静香
寝屋川出身の2人組、yonigeがメジャーデビューアルバム「girls like girls」を20日発売しました。魅力を音楽評論家の和田静香さんが語ります。

■旬の景色 野呂希一
夕闇に現る
■ほかにこんな記事が
▼〈連載小説「大江戸ウーマンドクター」作・和田はつ子 絵・加藤佳代子〉
(41)第四話 疱瘡神(九)
▼〈リレーエッセー 風の色〉
メダルまであと21秒
元祖ママさんランナー・赤羽有紀子さん
▼〈連載漫画 今日もいい天気・完結編
作・山本おさむ〉第37話 5月の朝
▼〈セーノ先生の応援歌〉
(75) ピュアで堂々 恋のうた
和光大学准教授・元中学校教諭・制野俊弘さん
▼〈ねんきんトクトク活用術〉
その13 遺族年金 別姓でも 住所が別でも
社会保険労務士・年金コンサルタント・長谷川陽子さん
▼〈本立て〉
長沢栄治監修、後藤絵美著
『イスラームってなに? シリーズ1イスラームのおしえ』
『週刊金曜日』編『検証 産経新聞報道』
前川貴行著『動物写真家という仕事』
▼〈経済これって何?〉アベノミクス4年半
企業増益、家計は低迷 極まる矛盾
立命館大学教授・松本朗さん
▼〈にちようシネマ館〉
「ジュリーと恋と靴工場」
「ブルーム・オブ・イエスタディ」
「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
▼〈赤旗相談〉
「亡父に住宅資金もらったその分預金相続が減るの」
▼〈囲碁・将棋〉6カ月で1級から五段位まで
実力認定テスト〈第450回〉
出題者・将棋・増田康宏四段(第47期新人王)
出題者・囲碁・大西竜平二段(第41期新人王)
▼〈囲 碁〉結城聡九段〈詰将棋〉伊藤果八段〈詰連珠〉岡部寛九段
▼〈NEWディスク〉ジャズ バードマン幸田の3枚
「ダイノサックス」/本多俊之
「ホワッツ・ニュー」/ジェリー・ウェルダン&マッシモ・ファラオ
「Naja」/Inspired Guitar Duo
▼〈読者の文芸〉詩・川柳
▼〈つ り〉カンパチ 孫と一緒に
東京・式根島
▼〈メディアをよむ〉TBSに500人デモの異様
元放送記者・藤田文知さん
▼〈うれしい一品〉
料理人・森野熊八さんの「ピペラド」
▼〈1週間のおかず〉9月24日〜9月30日
「タイの塩昆布あえ」「牛肉とセロリのオイスターソース炒め」ほか
▼〈日曜クイズ〉
「日曜クイズ」はどなたでも応募できる、楽しいクロスワードパズルです。正解者の中から抽選で100人の方に、図書カードをお送りしています。2017年6月4日号からメールでの受け付けを開始しました。「日曜クイズ」メール 1人1通のみ有効です。詳しくは各号の、「日曜クイズ」応募欄をごらんください。
▼〈クイズでごジャレ〉
「クイズでごジャレ」は、小学生限定の楽しいクイズです。正解者の中から抽選で50人の方に景品をお送りいたします。2017年6月4日号からメールでの受け付けを開始しました。「クイズでごジャレ」メール 詳しくは各号の応募欄をご覧ください。





テレビのニュースやワイドショー、新聞や週刊誌など日々流されるマスメディア情報の特徴や問題点をマスコミ経験者や専門家が交代で検証します。次の4氏がリレーで執筆しています。ジャーナリズム研究者・丸山重威さん。弁護士・白神優理子さん。ジャーナリスト・沢木啓三さん。ジャーナリスト・臺宏士さん。
揺れながら育つ中学生の姿を描く教育エッセー。筆者は中学校教諭の坂本隆太郎さん。さし絵は黒須高嶺さんです。

つり欄は「釣り人が主人公」。どの記事も季節の釣り物を現場に足を運んで記録したものばかりです。「信頼できる内容」と好評を得ています。全国の釣り人が、厳しい山岳渓流のイワナや、釣りの対象としては最深のアコウダイの記録を寄せています。川から海から、釣りの対象になるほとんどの魚種が登場します。生態系のかく乱をはじめ、自然破壊や地球温暖化にいち早く気づくのも釣り人です。そんな現場の情報も報告されます。
「健康らいふ」 第一線で活躍している医師や研究者が登場し、健康に役立つ最新情報がいっぱいです。《随時掲載》
時代がことばをないがしろにしている。ことばの取り扱いに気を配りながら、いまこそ、ことば磨き――。元NHKエグゼクティブアナウンサーが人の心に響く、思いやりのあることばの使い方のヒントを語ります。
「性の何でも屋さん」の あかたちかこさんがジェンダーについて楽しく考えるエッセーをお届けします。(年4回)
いすに座って気軽にできる介護予防に効果的な健康体操を、ごぼう先生がこと、簗瀬寛さんが紹介します。