■政府答弁 世界と大違い
自衛隊のPKO派兵の南スーダン
稲田防衛相「状況は落ち着いている」
戦争を「事変」と呼んだ日本
軍事評論家 前田哲男さん
安倍政権は南スーダンPKOに派兵している自衛隊に対し、安保法制の下で「駆けつけ警護」などの新任務を付与しようとしています。軍事評論家の前田哲男さんにも話を聞きました。
■輸入食品 9割無検査
安全脅かすTPP
早期批准は自民の選挙公約にもない
"セーフガード"は発動しても手遅れ
衆院特別委 斉藤、畠山議員が批判
安倍政権が今国会の最大焦点として位置づけるのがTPPの承認案と関連法案です。衆院TPP特別委員会で18日、日本共産党の斉藤和子、畠山和也両議員が質疑にのぞみました。
■落札率99% 豊洲 都が異常入札
「予定価格の事前公表」+「1者入札」横行
無競争で工事費が高騰
東京都の豊洲新市場をめぐり、「食の安全・安心」とともに建設費の高騰が大問題になっています。その背景には、公正取引委員会も指摘する異常な都の入札が...。
■温かい心で包むように
永さんの詞に曲 訃報聞き2番加え
新曲「ともだち あなた 戦う心」加藤登紀子さん
シンガー・ソングライターの加藤登紀子さん、新曲「ともだち あなた 戦う心」を完成させました。永六輔さんの歌詞に加藤さんが曲と2番の歌詞を加え、11月末にミニアルバムとして発売します。
■失恋がきっかけでアイルランドの歌姫に
シンガー・ソングライター リサ・ハニガン
デビューアルバム「シー・ソウ」がイギリスで最も名誉ある音楽賞マーキュリー・プライズを受賞したリサ・ハニガン。3作目「アット・スイム」を出しました。魅力を音楽評論家の和田静香さんが語ります。

■アフリカ野生動物
平岩道夫・雅代
朝帰り
■ほかにこんな記事が
▼〈連載小説「水壁」作・高橋克彦、絵・題字・吉田光彦〉〈51〉水壁6
▼〈リレーエッセー 風の色〉
「いとしい人」-姉のような...
作曲家・ピアニスト・西村由紀江さん
▼〈連載漫画 豆行司豆太郎 作・にしだかな〉42
▼〈セーノ先生の応援歌〉
(29) 女子たちの焼き芋隊
和光大学准教授・元中学校教諭・制野俊弘さん
▼〈スポット〉私でいいの?
俳優 沢尻エリカさん
▼〈知って役立つ 暮らしの法律〉
4 離婚(中)
どうする? 親権と養育費
あかしあ法律事務所・弁護士・大久保佐和子さん
▼〈本立て〉
清水潔著『「南京事件」を調査せよ』
祖田修著『鳥獣害 動物たちと、どう向きあうか』
村木晃著『「坊っちゃん」の通信簿 明治の学校・現代の学校』
▼〈経済これって何?〉「経済に民主主義を」
資本主義ゆるがす格差への怒り
日本福祉大学名誉教授・大木一訓さん
▼〈にちようシネマ館〉
「金メダル男」
「われらが背きし者」
「奇蹟がくれた数式」
▼〈赤旗相談〉
「お化けや幽霊信じる小1とても怖がり心配ですが」
「相続した実家が空き家に売却した方がいいか悩む」
▼〈囲 碁〉依田紀基九段の眼
新人王戦 ここがポイント
コウダテを作る時 第41期・準々決勝第1局
黒・稲葉貴宇三段 VS 白・呉柏毅二段
▼〈将 棋〉蛸島彰子の将棋ステップアップ
(44)穴熊は上から攻める
日本女子プロ将棋協会所属・蛸島彰子女流五段
▼〈詰 碁〉結城聡九段〈詰将棋〉伊藤果八段〈詰連珠〉岡部寛九段
▼〈NEWディスク〉ジャズ バードマン幸田の3枚
「ジグザガー」/黒田卓也
「ホーム」/大橋美加
「バラード」/マルガリータ・ベンクトソン・ウイズ・スペシャル・ゲスト・マティアス・アルゴットソン
▼〈読者の文芸〉詩・短歌
▼〈つ り〉まばゆい薄紅
ヒメマス ラッシュ 山梨・西湖
▼〈メディアをよむ〉政治の根幹問う「領収書」
弁護士・白神優理子さん
▼〈うれしい一品〉
料理研究家・奥薗壽子さん
「豚肉ときのこのしぐれ煮」
▼〈1週間のおかず〉10月23日〜10月29日
「鶏肉ときのこのトマトシチュー」「ナスのピリ辛肉みそ炒め」ほか
▼〈日曜クイズ〉
正解者には抽選で100人に景品をお送りします。
▼〈クイズでごジャレ〉
小学生限定のクイズ。正解者に抽選で50人に賞品。





テレビのニュースやワイドショー、新聞や週刊誌など日々流されるマスメディア情報の特徴や問題点をマスコミ経験者や専門家が交代で検証します。次の4氏がリレーで執筆しています。ジャーナリズム研究者・丸山重威さん。弁護士・白神優理子さん。ジャーナリスト・沢木啓三さん。ジャーナリスト・臺宏士さん。
揺れながら育つ中学生の姿を描く教育エッセー。筆者は中学校教諭の坂本隆太郎さん。さし絵は黒須高嶺さんです。

つり欄は「釣り人が主人公」。どの記事も季節の釣り物を現場に足を運んで記録したものばかりです。「信頼できる内容」と好評を得ています。全国の釣り人が、厳しい山岳渓流のイワナや、釣りの対象としては最深のアコウダイの記録を寄せています。川から海から、釣りの対象になるほとんどの魚種が登場します。生態系のかく乱をはじめ、自然破壊や地球温暖化にいち早く気づくのも釣り人です。そんな現場の情報も報告されます。
「健康らいふ」 第一線で活躍している医師や研究者が登場し、健康に役立つ最新情報がいっぱいです。《随時掲載》
時代がことばをないがしろにしている。ことばの取り扱いに気を配りながら、いまこそ、ことば磨き――。元NHKエグゼクティブアナウンサーが人の心に響く、思いやりのあることばの使い方のヒントを語ります。
「性の何でも屋さん」の あかたちかこさんがジェンダーについて楽しく考えるエッセーをお届けします。(年4回)
いすに座って気軽にできる介護予防に効果的な健康体操を、ごぼう先生がこと、簗瀬寛さんが紹介します。