■沖縄県議選 翁長与党が大勝
共産党躍進5➔6
「基地なくせ」思い噴出
「政治無関心」の母親も
次は参院選 必ず勝利する
参院沖縄選挙区候補 イハ洋一さん
「沖縄方式」全国で勝利を
沖縄県政策参与 照屋義実さん
沖縄県議選(5日投票、定数48)で過半数を超える27議席を得た翁長雄志知事与党、1議席増の6議席で与党第1党に前進した日本共産党-。選挙にこめた県民の思いは-。参院沖縄選挙区候補のイハ洋一さん、沖縄政策参与の照屋義実さんにも話を聞きました。
■安倍暴走の全体を問う
対案示し共闘進める共産党の躍進を
参院選争点 志位委員長が訴え
7月10日投開票の参院選(22日公示)に向け、各党は総力をあげています。札幌市で街頭演説(5日)にたった日本共産党の志位和夫委員長の訴えのポイントは-。
■共産党と市田さん頑張って
「政治おおもとから変える」に大賛成
俳人 金子兜太さん語る
わくわくする情勢 大躍進目指す
市田忠義副委員長が決意
22日公示(7月10日投票)の参院選。共産党は躍進のため全力をあげます。「アベ政治を許さない」を揮ごうした俳人の金子兜太さんに、参院選で問われることと党比例候補の市田忠義副委員長への期待を語ってもらいました。
■「政治とカネ」深まる疑惑
居座る舛添都知事
上限超す寄付に違法の疑い
居直る甘利氏
不起訴ですまない「口利き」
「政治とカネ」が問題になっています。政治資金をはじめ公私混同ぶりが明らかになった舛添要一東京都知事と、あっせん利得処罰法違反の疑いなどで告発され、不起訴処分となった自民党の甘利明・前経済再生担当相です。
■在沖海兵隊 沖縄蔑視の新兵研修
本土のジャーナリズムは島の現実伝えていない
資料を入手した英国人ジャーナリスト
ジョン・ミッチェルさんに聞く
米軍関係者による事件、事故が後を絶たない沖縄。在沖海兵隊が県民蔑視の新兵研修をしていることが大きな問題になっています。資料を入手した英国人ジャーナリスト、ジョン・ミッチェルさんに聞きました。
■直下型に弱い新幹線
熊本地震で脱線 対策どうする
工学院大学特任教授 曽根悟さんにきく
4月の熊本地震で九州新幹線の回送列車が脱線しました。なぜ防げなかったのか、どんな対策が必要か-。工学院大学の曽根悟特任教授に聞きました。
■表現する喜び 花開く
劇団民芸公演「炭鉱の絵描きたち」
劇団民芸が、英国の実話をもとにした「炭鉱の絵描きたち」を上演します。(15〜21日、紀伊国屋サザンシアター)
■前向きに「傘がある」
森山直太朗 新譜「嗚呼」
昨年10月から活動を休止していた森山直太朗が6月1日にアルバム「嗚呼(ああ)」を発表しました。魅力をフリーライターの寧樂小夜さんが語ります。
■正解の追求ではなく 歴史を楽しもうと
「世界ふしぎ発見!」30周年
第1回から司会 草野仁さん
「世界ふしぎ発見!」(TBS系)が30周年を迎えました。第1回から司会を務める草野仁さんに聞きました。

■世界の家 小松義夫
自然生かし石積み高層
■ほかにこんな記事が
▼〈連載小説「水壁」作・高橋克彦、絵・題字・吉田光彦〉〈32〉怒濤1
▼〈リレーエッセー 風の色〉
子育て通じ囲碁も成長
囲碁棋士・向井千瑛さん
▼〈連載漫画 豆行司豆太郎 作・にしだかな〉23
▼〈セーノ先生の応援歌〉
(10) おとなじゃ味わえない
和光大学准教授・元中学校教諭・制野俊弘さん
▼〈知ってトクする いきいき認知症予防〉
10 症状の進行遅らせる接し方
東京・大泉生協病院
認知症看護認定看護師・芝崎美千代さん
▼〈本立て〉
小森陽一、黒澤いつき、元山仁士郎、西郷南海子著
『あきらめることをあきらめた 戦後71年目のデモクラシー』
大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』
本城雅人著『ミッドナイト・ジャーナル』
▼〈経済これって何?〉急増する「ふるさと納税」
自治体間の奪い合いでは本末転倒
立正大学法学部客員教授・浦野広明さん
▼〈にちようシネマ館〉
「マネーモンスター」
「シチズンフォー スノーデンの暴露」
「エクス・マキナ」
▼〈赤旗相談〉
「継父と同居し面倒みるが遺産は実子が相続するの」
「知人の21歳になる娘さんホストクラブ通いで借金」
▼〈NEWディスク〉クラシック 伊熊よし子の2枚
「シューベルト:弦楽五重奏曲D.956&歌曲」/エベーヌ弦楽四重奏団
「フェリックス&ファニー・メンデルスゾーン:弦楽四重奏曲集」/エベーヌ弦楽四重奏団
▼〈将 棋〉怒濤流 新人王戦解説 大内延介九段
デビュー戦を白星 第47期・2回戦第15局
先・都成竜馬四段 VS 黒田尭之三段
▼〈囲 碁〉拓ちゃんの一手指南
(252) 手順が命です
日本棋院・山田拓自八段
▼〈詰 碁〉結城聡九段〈詰将棋〉伊藤果八段〈詰連珠〉岡部寛九段
▼〈読者の文芸〉詩・短歌
▼〈つ り〉シロギス
誘い3回でアタリ 千葉・富津市沖
▼〈メディアをよむ〉安倍戦略の土俵に乗るな
元ワイドショープロデューサー・仲築間卓蔵さん
▼〈うれしい一品〉
料理研究家・杵島直美さんの「牛しゃぶサラダ」
▼〈1週間のおかず〉6月12日〜6月18日
「ミョウガずし」「鶏肉と新ジャガのトマト煮」ほか
▼〈日曜クイズ〉
正解者には抽選で100人に景品をお送りします。
▼〈クイズでごジャレ〉
小学生限定のクイズ。正解者に抽選で50人に賞品。





テレビのニュースやワイドショー、新聞や週刊誌など日々流されるマスメディア情報の特徴や問題点をマスコミ経験者や専門家が交代で検証します。次の4氏がリレーで執筆しています。ジャーナリズム研究者・丸山重威さん。弁護士・白神優理子さん。ジャーナリスト・沢木啓三さん。ジャーナリスト・臺宏士さん。
揺れながら育つ中学生の姿を描く教育エッセー。筆者は中学校教諭の坂本隆太郎さん。さし絵は黒須高嶺さんです。

つり欄は「釣り人が主人公」。どの記事も季節の釣り物を現場に足を運んで記録したものばかりです。「信頼できる内容」と好評を得ています。全国の釣り人が、厳しい山岳渓流のイワナや、釣りの対象としては最深のアコウダイの記録を寄せています。川から海から、釣りの対象になるほとんどの魚種が登場します。生態系のかく乱をはじめ、自然破壊や地球温暖化にいち早く気づくのも釣り人です。そんな現場の情報も報告されます。
「健康らいふ」 第一線で活躍している医師や研究者が登場し、健康に役立つ最新情報がいっぱいです。《随時掲載》
時代がことばをないがしろにしている。ことばの取り扱いに気を配りながら、いまこそ、ことば磨き――。元NHKエグゼクティブアナウンサーが人の心に響く、思いやりのあることばの使い方のヒントを語ります。
「性の何でも屋さん」の あかたちかこさんがジェンダーについて楽しく考えるエッセーをお届けします。(年4回)
いすに座って気軽にできる介護予防に効果的な健康体操を、ごぼう先生がこと、簗瀬寛さんが紹介します。