■たたかいのなか国会開会
「戦争法廃止」「野党共闘」
開会式に共産党出席
志位氏「民主的改革求めていく」
「戦争法を廃止しろ」「安倍政権を倒そう」「野党は共闘」-熱い市民のたたかいのなか第190通常国会が4日、開会しました。会期は150日間です。
■全国初の統一候補
戦争法廃止など市民と野党5党が合意
参院熊本選挙区 阿部広美さんが出馬表明
夏の参院選の熊本選挙区(改選1)で、戦争法廃止をめざす市民・野党の統一候補として、弁護士の阿部広美さん(49)が昨年末、出馬を表明しました。市民グループと野党の結集で参院選統一候補が決まるのは初めてです。
■客室乗務員正社員に 日航 4月から
たたかい20年 組合要求実現
契約社員でも重い責任と負担
離職続き安全も深刻な事態に
次は解雇事件解決を
日本航空(JAL)は今年4月から、客室乗務員の契約社員制度を廃止し、正社員化すると発表しました。同制度導入から約20年にわたって正社員化を求めてきた日本航空キャビンクルーユニオン(CCU)のたたかいが実を結びました。
■福島を忘れたか!
福井 高浜原発3、4号機 再稼働の危険
県知事が再稼働容認
地裁が運転差し止め取り消す
広範な「地元」は同意していない
明通寺住職 中嶌哲演さん
関西電力は今月末にも、高浜原発3、4号機を再稼働しようとしています。昨年末、福井県の西川知事が再稼働に同意、福井地裁も運転差し止めの仮処分を取り消したからです。原子力発電に反対する福井県民会議代表委員で明通寺住職の中嶌哲演さんにも話を聞きました。
■軍事費初の5兆円突破 2016年度予算案
社会保障削減、大企業減税 消費税10%を前提に
消費税増税きっぱり中止を
日本共産党 山下書記局長が談話
安倍政権が昨年末に決定した2016年度の政府予算案。社会保障や暮らしの予算を厳しく抑制する一方、大企業には連続で減税し、軍事費は初めて5兆円を突破します。その内容は-。
■普天間撤去シムラ候補で
沖縄 宜野湾市長選 17日告示
公約破りの現市長にノーを
元宜野湾市長、参院沖縄選挙区候補 伊波洋一さん
17日告示の沖縄県宜野湾市長選(24日投開票)。同市と沖縄、日本の行方にかかわる重要な選挙戦が正月も激烈にたたかわれています。市の中心を占拠する"世界一危険"な米軍普天間基地をどうするか-。争点は鮮明です。元宜野湾市長で参院沖縄選挙区候補の伊波洋一さんにも話を聞きました。
■日本政府、軍関与認める
日本軍「慰安婦」問題で日韓合意
おわびと反省を表明
岸田文雄外相と韓国の尹炳世外相は昨年12月28日、ソウルで会談し、日本軍「慰安婦」問題について合意しました。
■「中小」大名の苦労と底力
大河ドラマ「真田丸」の見どころ
幸村たち 波乱の"航海"
人気の高い戦国武将・真田幸村(本名・信繁)。10日から始まるNHK大河ドラマ「真田丸」に初の主人公で登場します。ライターの山本長春さんが魅力を語ります。
■地元・山形の応援を糧に
映画「いしゃ先生」主演
女優 平山あやさん
9日公開の映画「いしゃ先生」(永江二朗監督)で主演の女優・平山あやさん。山形県の無医村で、たった一人で医療にあたった女性医師を演じました。「まだまだこの役を演じていたかった」と語ります。

■笑顔は心をつなぐ 北川孝次
息ピッタリ
■ほかにこんな記事が
▼〈連載小説「水壁」作:高橋克彦、絵・題字:吉田光彦〉〈11〉 暗黒 11
▼〈リレーエッセー 風の色〉
めぐる星 宙先案内人・高橋真理子さん
▼〈連載漫画 豆行司豆太郎 作・にしだかな〉2
▼〈魔女先生の玉手箱〉
(88) "苦手"に新ルール
小学校教諭・大江未知さん
▼〈スポット〉学んだことぶつける
女優・小芝風花さん
▼〈知ってトクする ふろしき活用法〉
1 これ1枚で何役も
ふろしきライフデザイナー・よこやま いさおさん
▼〈本立て〉
浜矩子著『さらばアホノミクス 危機の真相』
村上春樹著『職業としての小説家』
▼〈経済これって何?〉2016年度税制大綱
法人税率下げ 消費税増実施へ
立正大学法学部客員教授・浦野広明さん
▼〈にちようシネマ館〉
「ブリッジ・オブ・スパイ」
「フランス組曲」
「人生の約束」
▼〈赤旗相談〉
「泊まりがけスキー教室に 行きたがらない孫が心配」
「知的障害で障害基礎年金 さかのぼり受給できるか」
▼〈NEWディスク〉洋楽 山口智男の3枚
「カミング・ホーム」/リオン・ブリッジス
「カーブ・オブ・ジ・アース」/ミステリー・ジェッツ
「スーベニア」/ポップ・エトセトラ
▼〈将 棋〉怒濤流 新人王戦解説 大内延介九段
終盤鋭く読んで優勝 第46期・決勝三番勝負第3局
先・黒・大橋貴洸三段 VS 白・菅井竜也六段(現七段)
▼〈囲 碁〉拓ちゃんの一手指南
(244) 最大点は決まっている
日本棋院・山田拓自八段
▼〈詰 碁〉結城聡九段〈詰将棋〉伊藤果七段〈詰連珠〉岡部寛九段
▼〈読者の文芸〉短歌・俳句・川柳
▼〈つ り〉アオリイカ ずっしりと重み 徳島・鞆浦漁港
▼〈メディアをよむ〉元日 新聞が伝えるもの
新聞ジャーナリスト・阿部裕さん
▼〈うれしい一品〉
料理研究家・本谷惠津子さんの「大根ご飯」
▼〈1週間のおかず〉1月10日〜1月16日
「フライパンでローストビーフ」「きんぴら」ほか
▼〈日曜クイズ〉
正解者には抽選で100人に景品をお送りします。
▼〈クイズでごジャレ〉
小学生限定のクイズ。正解者に抽選で50人に賞品。





テレビのニュースやワイドショー、新聞や週刊誌など日々流されるマスメディア情報の特徴や問題点をマスコミ経験者や専門家が交代で検証します。次の4氏がリレーで執筆しています。ジャーナリズム研究者・丸山重威さん。弁護士・白神優理子さん。ジャーナリスト・沢木啓三さん。ジャーナリスト・臺宏士さん。
揺れながら育つ中学生の姿を描く教育エッセー。筆者は中学校教諭の坂本隆太郎さん。さし絵は黒須高嶺さんです。

つり欄は「釣り人が主人公」。どの記事も季節の釣り物を現場に足を運んで記録したものばかりです。「信頼できる内容」と好評を得ています。全国の釣り人が、厳しい山岳渓流のイワナや、釣りの対象としては最深のアコウダイの記録を寄せています。川から海から、釣りの対象になるほとんどの魚種が登場します。生態系のかく乱をはじめ、自然破壊や地球温暖化にいち早く気づくのも釣り人です。そんな現場の情報も報告されます。
「健康らいふ」 第一線で活躍している医師や研究者が登場し、健康に役立つ最新情報がいっぱいです。《随時掲載》
時代がことばをないがしろにしている。ことばの取り扱いに気を配りながら、いまこそ、ことば磨き――。元NHKエグゼクティブアナウンサーが人の心に響く、思いやりのあることばの使い方のヒントを語ります。
「性の何でも屋さん」の あかたちかこさんがジェンダーについて楽しく考えるエッセーをお届けします。(年4回)
いすに座って気軽にできる介護予防に効果的な健康体操を、ごぼう先生がこと、簗瀬寛さんが紹介します。