■原告 世論に訴え民法変える
最高裁判決
再婚禁止100日超は「違憲」
夫婦同姓の強制は「合憲」
政府は法改正の努力すぐ
早稲田大学教授 浅倉むつ子さん
明治以来つづく二つの民法の規定に、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)が初めて憲法判断を示しました。国会での対応が求められています。早稲田大学教授の浅倉むつ子さんにも話を聞きました。
■"天使の歌声"に癒やしの力
日本とブラジルの懸け橋になりたい
シンガー・ソングライター ケイシーさん
ブラジルのアマゾン出身のシンガー・ソングライター、ケイシーさん(29)が、アルバム「Anjo(アンジュ)」(ビクター)を発表しました。
■2016 どうする日本経済
暮らし破壊の政治を転換する年に
暮らしと経済研究室主宰
山家悠紀夫さんに聞く
国民にとって2016年の日本経済は...。暮らしと経済研究室主宰で、元第一勧銀総合研究所専務理事の山家悠紀夫さんに聞きました。
■音楽が私を自由にする
シャンソンアルバム「Chante」発売
ヴォーカリスト 姿月あさとさん
ソロヴォーカリストとして、ライブに舞台にと幅広く活動する姿月あさとさん。元宝塚歌劇団男役トップスターの彼女が11月、初のシャンソンアルバム「Chante〜シャンテ〜」をリリースしました。新境地を切り開いた胸の内は-。
■新春対局 期待の大学生 新人王に挑戦
囲碁 変幻自在な打ちまわし
白 新人王 許家元さん
黒 赤旗名人(定先) 平野翔大さん
将棋 上手序盤の変化球
白 新人王(角落ち) 菅井竜也さん
黒 女流アマ名人 遠山侑里さん
毎年恒例の記念対局。囲碁は、第40期新人王の許家元三段に挑戦するのは、赤旗名人戦で連覇を達成した平野翔大さんです。将棋は、第46期新人王の菅井竜也七段に挑戦するのは、女流アマ名人の遠山侑里さんです。熱戦譜をお楽しみください。
■第3部 新連載漫画 豆行司豆太郎
作・にしだかな
戦後のある時期まで実際にいた子どもの力士や行司。彼らを豆力士、豆行司と呼びました。時代は第2次世界大戦末期。豆行司・豆力士は何を体験し、何を考えるのか。連載は1年間の予定です。ご期待ください。
作者略歴=東京都出身。代表作は『品川宿猫語り』(全13巻)、『江戸力士咄』(ともに少年画報社)

■昆虫の世界 海野和夫
光る恋の木
■ほかにこんな記事が
▼〈連載小説「水壁」作:高橋克彦、絵・題字:吉田光彦〉〈10〉 暗黒 10
▼〈リレーエッセー 風の色〉
説得力 津軽三味線奏者・はなわちえさん
▼〈やくみつるの小言・大言〉その515
▼〈連載漫画 豆行司豆太郎 作・にしだかな〉1
▼〈魔女先生の玉手箱〉
(87) 気分変えて宿題クラブ
小学校教諭・大江未知さん
▼〈本立て〉
しんぶん赤旗編集局編『この力が日本を動かす』
石原真著『AKB48、被災地へ行く』
岩谷圭介著『宇宙を撮りたい、風船で。世界一小さい僕の宇宙開発』
▼〈にちようシネマ館〉
「スター・ウオーズ/フォースの覚醒」
「ひつじ村の兄弟」
「禁じられた歌声」
▼〈NEWディスク〉ジャズ バードマン幸田の3枚
「ウォールフラワー〜コンプリートセッションズ」/ダイアナ・クラール
「テンダリー」/ステイシー・ケント
「ローマの秋」/ヨーロピアン・ジャズ・トリオ
▼〈懸 賞〉〈詰 碁〉結城聡九段〈詰将棋〉伊藤果七段〈詰連珠〉岡部寛九段
▼〈つ り〉一発逆転のアタリ!? グレ大物狙い 三重・新鹿
▼〈日曜クイズ〉
正解者には抽選で100人に景品をお送りします。
▼〈クイズでごジャレ〉
小学生限定のクイズ。正解者に抽選で50人に賞品。





テレビのニュースやワイドショー、新聞や週刊誌など日々流されるマスメディア情報の特徴や問題点をマスコミ経験者や専門家が交代で検証します。次の4氏がリレーで執筆しています。ジャーナリズム研究者・丸山重威さん。弁護士・白神優理子さん。ジャーナリスト・沢木啓三さん。ジャーナリスト・臺宏士さん。
揺れながら育つ中学生の姿を描く教育エッセー。筆者は中学校教諭の坂本隆太郎さん。さし絵は黒須高嶺さんです。

つり欄は「釣り人が主人公」。どの記事も季節の釣り物を現場に足を運んで記録したものばかりです。「信頼できる内容」と好評を得ています。全国の釣り人が、厳しい山岳渓流のイワナや、釣りの対象としては最深のアコウダイの記録を寄せています。川から海から、釣りの対象になるほとんどの魚種が登場します。生態系のかく乱をはじめ、自然破壊や地球温暖化にいち早く気づくのも釣り人です。そんな現場の情報も報告されます。
「健康らいふ」 第一線で活躍している医師や研究者が登場し、健康に役立つ最新情報がいっぱいです。《随時掲載》
時代がことばをないがしろにしている。ことばの取り扱いに気を配りながら、いまこそ、ことば磨き――。元NHKエグゼクティブアナウンサーが人の心に響く、思いやりのあることばの使い方のヒントを語ります。
「性の何でも屋さん」の あかたちかこさんがジェンダーについて楽しく考えるエッセーをお届けします。(年4回)
いすに座って気軽にできる介護予防に効果的な健康体操を、ごぼう先生がこと、簗瀬寛さんが紹介します。