国会決議違反 TPP「対策」もごまかし
棚田守る苦労わかってない
JA島根中央会会長 萬代宣雄さん
離島の社会が崩れる危険
JA沖縄中央会会長 新崎弘光さん
畜産農家への影響は深刻
JA群馬中央会専務理事池田隆政さん
日本の食と農業、経済主権をアメリカに売り渡す環太平洋連携協定(TPP)。「大筋合意」から2カ月余、安倍政権は国会にも報告せず、日本語版全文さえ公表していません。11月末に「対策」を打ち出しましたが、国会決議違反をごまかすことはできません。JA島根中央会の萬代宣雄会長、JA沖縄中央会の新崎弘光会長、JA群馬中央会の池田隆政専務理事のみなさんに話を聞きました。東京大学教授の鈴木宣弘さん、日本共産党農林・漁民局長の紙智子さんにも話を聞きました。





テレビのニュースやワイドショー、新聞や週刊誌など日々流されるマスメディア情報の特徴や問題点をマスコミ経験者や専門家が交代で検証します。次の4氏がリレーで執筆しています。ジャーナリズム研究者・丸山重威さん。弁護士・白神優理子さん。ジャーナリスト・沢木啓三さん。ジャーナリスト・臺宏士さん。
揺れながら育つ中学生の姿を描く教育エッセー。筆者は中学校教諭の坂本隆太郎さん。さし絵は黒須高嶺さんです。

つり欄は「釣り人が主人公」。どの記事も季節の釣り物を現場に足を運んで記録したものばかりです。「信頼できる内容」と好評を得ています。全国の釣り人が、厳しい山岳渓流のイワナや、釣りの対象としては最深のアコウダイの記録を寄せています。川から海から、釣りの対象になるほとんどの魚種が登場します。生態系のかく乱をはじめ、自然破壊や地球温暖化にいち早く気づくのも釣り人です。そんな現場の情報も報告されます。
「健康らいふ」 第一線で活躍している医師や研究者が登場し、健康に役立つ最新情報がいっぱいです。《随時掲載》
時代がことばをないがしろにしている。ことばの取り扱いに気を配りながら、いまこそ、ことば磨き――。元NHKエグゼクティブアナウンサーが人の心に響く、思いやりのあることばの使い方のヒントを語ります。
「性の何でも屋さん」の あかたちかこさんがジェンダーについて楽しく考えるエッセーをお届けします。(年4回)
いすに座って気軽にできる介護予防に効果的な健康体操を、ごぼう先生がこと、簗瀬寛さんが紹介します。