日曜版「しんぶん赤旗」

日本共産党メイン

「しんぶん赤旗」トップ

書くことの衝動と喜び

 "沖縄の私小説"描き続けて
 短編集『レールの向こう』
 作家 大城立裕さん
読書のページ

15101829Ritsuyuu180.jpg沖縄初の芥川賞作家の大城立裕さんが、短編集『レールの向こう』を出しました。沖縄で暮らしながら"沖縄の私小説"を描き続けて半世紀を超える重鎮に、文学への思いを聞きました。




シールズってなんだ?これだ
本の窓

戦争法反対で注目を浴びる学生グループ「シールズ」。どんなことを考えているのか。作家の高橋源一郎さんがメンバ−3人から聞き出した『民主主義ってなんだ?』(河出書房新社・1200円)が注目されています。


(c)「しんぶん赤旗」日曜版