■小型機墜落なぜ 東京・調布
重量限界、出力不足か 航空関係者
市街地飛行場 閉鎖も視野に再発防止を
共産党都議団 申し入れ
休日の住宅街に突如衝撃音が響き、黒煙と炎が立ち上りました。調布飛行場(東京都調布市)を離陸直後の小型機が同市の住宅密集地に墜落。乗っていた5人のうち操縦士ら2人と、炎上した民家の女性(34)が巻き添えで死亡しました。小型機に何が起きたのか-。
■燃えるママたち
だれの子どもも、ころさせない
なんとしてもつぶす
河野洋平氏メッセージ 京都の市民集会に
民主主義守れ 独裁政治許すな 安倍政権打倒
徹底審議で廃案へ 志位委員長
戦争法案の衆院強行採決(7月16日)で国民の怒りが高まり、反対の運動は各層・各地に広がっています。日本共産党の志位和夫委員長は23日の記者会見で、参院段階でのたたかいの基本姿勢の3点を示しました。元自民党総裁で元衆院議長の河野洋平氏は京都弁護士会の市民集会(7月22日)に寄せたビデオメッセージで「この法律(安保関連法案)をなんとしてもつぶす、その作業を一緒にやりたい」と語りました。
■声あげる若者 民主主義の希望
被爆者として見つめた戦後70年
作家 林京子さん
長崎の被爆体験を下敷きにした小説で知られる林京子さん。憲法をないがしろにする、戦争法案を今国会で制定しようとする安倍政権・与党の動きに強い懸念を抱いています。
■いじめ認める 岩手中2自殺
教訓なぜいかせなかった 学校が報告書
悲痛な叫びに"危機意識欠如、情報共有なし"
救えた命 学校に責任
ジェントルハート
プロジェクト代表理事 小森新一郎さん
岩手県矢巾(やはば)町で町立中学2年の男子生徒(13)が、電車に飛び込み、命を絶って(7月5日)から1カ月。生徒が通っていた学校は「いじめが自殺の一因」と認める調査報告書をまとめ26日、生徒の父親に渡しました。いじめ問題解決に取り組むNPO法人ジェントルハートプロジェクト代表理事の小森新一郎さんにも話を聞きました。
■「預貯金すべて申告せよ」
介護保険 「補足給付」申請を妨げ 8月実施
小池議員追及で対応改善
「あなたの預貯金はいくら?」-。介護保険の施設で低所得者向けの負担軽減(補足給付)を受けている113万人とその配偶者に、市町村がこんなプライバシー無視の申告を求めています。当事者や関係者からは不安や怒りの声が上がっています。
■被爆者に刻まれた惨状
被爆70周年 ヒロシマを見つめる三部作
第1部「ライフ=ワーク」
「被爆70周年 ヒロシマを見つめる三部作」の第1部「ライフ=ワーク」展が、広島市現代美術館で開催されています。被爆者の生々しい絵や若手美術家の作品など、多様な表現で戦争と平和、生(ライフ)と作ること(ワーク)に迫ります。
■人の手は残酷だが優しい
国の犠牲になる少年たち描く
映画「ソ満国境 15歳の夏」
監督 松島哲也さん
終戦間際にソ満国境に置き去りにされた中学生と、原発事故で避難せざるを得なかった中学生。映画「ソ満国境 15歳の夏」は両者を題材に、反戦への思いと未来への希望をつづった物語です。松島哲也監督に聞きました。
■必要ない人なんていないよ
歌い続けて10年 新シングルとして発表 「いのちの芽」
シンガー・ソングライター 国安修二さん
香西かおりやジェロ、柏原芳恵の曲も手がけるシンガー・ソングライターの国安修二さん。新シングル「いのちの芽」(ソニー)を発表しました。歌にこめた思いとは-。

■昆虫の世界 海野和男
夏は避暑地に
■ほかにこんな記事が
▼〈連載小説「たんぽぽ団地」作:重松清、絵・題字:タムラフキコ〉〈46〉第八章 ヒーローの条件 2
▼〈リレーエッセー 風の色〉
異国で伝える「伝統」 津軽三味線奏者・はなわちえさん
▼〈やくみつるの小言大言〉その504
▼〈連載漫画 ポケネコ にゃんころりん
作:山本悦子、漫画:沢音千尋〉17
▼〈魔女先生の玉手箱〉
(67)世界中の人に歌う
小学校教諭・大江未知さん
▼〈スポット〉猫様の気分次第
女優・宮沢りえさん
▼〈しんどい気持ち軽くする らくらく介護〉
5 動作(中) 本人の動きに合わせて
介護福祉士・森永伊紀さん
▼〈本立て〉
おのだめりこ編著『戦争しない国が好き 女子学院中学生が綴った日本の戦争22話』
孫崎享著『日米開戦の正体』
海野和男著『自然のだまし絵 昆虫の擬態』
▼〈経済これって何?〉「骨太方針」の「歳出改革」
貧弱な社会保障 さらに削減
暮らしと経済研究室・山家由紀夫さん
▼〈にちようシネマ館〉
「ジュラシック・ワールド」「ベルファスト71」
「波伝谷に生きる人びと」「それでも僕は帰る〜シリア 若者たちが求め続けたふるさと〜」
▼〈赤旗相談〉
「70歳で年金の受給手続き 5年分は時効といわれた」
「来年導入のマイナンバー 便利になると言われたが」
▼〈NEWディスク〉洋楽 山口智男の3枚
「リトル・ヴィクトリーズ」/ザ・ストライプス
「アイズ・ワイド、タン・タイド」/ザ・フラテリス
「バッド・マジック」/モーターヘッド
▼〈将 棋〉怒涛流 新人王戦解説 大内延介九段
最後にすごいドラマ 第46期・3回戦第4局
先・黒・斎藤慎太郎六段 VS 千田翔太五段
▼〈囲 碁〉拓ちゃんの一手指南
(237) 意外な一手かも
日本棋院・山田拓自八段
▼〈懸 賞〉〈詰 碁〉結城聡九段〈詰将棋〉伊藤果七段〈詰連珠〉岡部寛八段
▼〈読者の文芸〉短歌・俳句・川柳
▼〈つ り〉ショウサイフグ 微妙なアタリが醍醐味 茨城・鹿島港
▼〈メディアをよむ〉政権追い詰める民意の力
新聞ジャーナリスト・阿部裕さん
▼〈うれしい一品〉
料理人・森野熊八さんの「もちこチキン」
▼〈1週間のおかず〉8月2日〜8日
「冷やし大根」「豚のごまみそ炒め」ほか
▼〈日曜クイズ〉
正解者には抽選で100人に景品をお送りします。
▼〈クイズでごジャレ〉
小学生限定のクイズ。正解者に抽選で50人に賞品。





テレビのニュースやワイドショー、新聞や週刊誌など日々流されるマスメディア情報の特徴や問題点をマスコミ経験者や専門家が交代で検証します。次の4氏がリレーで執筆しています。ジャーナリズム研究者・丸山重威さん。弁護士・白神優理子さん。ジャーナリスト・沢木啓三さん。ジャーナリスト・臺宏士さん。
揺れながら育つ中学生の姿を描く教育エッセー。筆者は中学校教諭の坂本隆太郎さん。さし絵は黒須高嶺さんです。

つり欄は「釣り人が主人公」。どの記事も季節の釣り物を現場に足を運んで記録したものばかりです。「信頼できる内容」と好評を得ています。全国の釣り人が、厳しい山岳渓流のイワナや、釣りの対象としては最深のアコウダイの記録を寄せています。川から海から、釣りの対象になるほとんどの魚種が登場します。生態系のかく乱をはじめ、自然破壊や地球温暖化にいち早く気づくのも釣り人です。そんな現場の情報も報告されます。
「健康らいふ」 第一線で活躍している医師や研究者が登場し、健康に役立つ最新情報がいっぱいです。《随時掲載》
時代がことばをないがしろにしている。ことばの取り扱いに気を配りながら、いまこそ、ことば磨き――。元NHKエグゼクティブアナウンサーが人の心に響く、思いやりのあることばの使い方のヒントを語ります。
「性の何でも屋さん」の あかたちかこさんがジェンダーについて楽しく考えるエッセーをお届けします。(年4回)
いすに座って気軽にできる介護予防に効果的な健康体操を、ごぼう先生がこと、簗瀬寛さんが紹介します。