日曜版「しんぶん赤旗」

日本共産党メイン

「しんぶん赤旗」トップ

集団的自衛権 立場超え批判

 憲法破壊のクーデター

 元防衛庁長官 遺族会会長 全弁護士会 東京で大集会

 アメリカの戦争に縛られる 作家 島田雅彦さん

14062201self-defense180.jpg国民多数の声を聞かない。国会でまともな議論をしない。与党だけの密室協議で決める―。常軌を逸した乱暴さで、集団的自衛権行使容認を可能とする憲法解釈変更の閣議決定を強行しようとしている安倍政権に、立場を超えて批判が広がっています。17日、東京・日比谷野外音楽堂で「閣議決定で『戦争する国』にするな! 大集会」が行われました。あいさつした日本共産党の志位和夫委員長は「憲法破壊の暴挙を必ず打ち破ろう」と呼びかけました。作家の島田雅彦さんにも話を聞きました。


(c)「しんぶん赤旗」日曜版