日曜版「しんぶん赤旗」

日本共産党メイン

「しんぶん赤旗」トップ

戦争は絶対しちゃいけない
 俳優 西田敏行さん

 家康の影武者を演じる

13122203ieyasu180.jpg福島が故郷の俳優・西田敏行さん。今年は東日本大震災の被災地を舞台にした、映画「遺体〜明日への十日間」、NHK大河ドラマ「八重の桜」などに出演しました。原発事故の影響に苦しむ故郷の現状を憂えています。新春ワイド時代劇「影武者 徳川家康」(テレビ東京系)では、戦を拒み、誰もが自由に安心して暮らせる世をつくろうとする家康の影武者を主演しています。西田さんに娯楽時代劇の魅力や故郷への思いを聞きました。


(c)「しんぶん赤旗」日曜版