日曜版「しんぶん赤旗」

日本共産党メイン

「しんぶん赤旗」トップ

いいね! 俺たちの憲法

 「憲法大事に」若者が出版

 『日本国憲法を口語訳してみたら』
 著者・愛知大学4年生 塚田薫さん(24)

 表現規制の自民改憲案 気持ち悪い
 TAP JAM CREWプロデューサー 神田リョウさん(26)

13110318constitution360.jpg11月3日は文化の日。67年前に日本国憲法が公布された日です。改憲をめざす安倍内閣の動きが際立つ一方、若い人のなかで、憲法を見つめ直し、「大事にしたい」という思いが広がっています。『日本国憲法を口語訳してみたら』の著者の塚田薫さん、「ハッピーバースデー憲法」に出演、TAP JAM CREWプロデューサーの神田リョウさん、『「日本国憲法」なのだ』を漫画家の赤塚不二夫さんと共著した、憲法学者・法政大学名誉教授の永井憲一さんにも話を聞きました。


(c)「しんぶん赤旗」日曜版