日曜版「しんぶん赤旗」

日本共産党メイン

「しんぶん赤旗」トップ

消費税 史上最大の増税

 〈ニュース探偵 曜子〉

 選挙で止められるんだ  財政再建にも逆効果に

 自民も民主も公約ごまかし。国民はOKしてません
                 主婦連合会会長 山根香織さん
 物価は上がる。社会保障は削減。税収も減る。良いことなしです
           「暮らしと経済研究室」主宰 山家悠紀夫さん

130707ワイド360.jpg財布を見ながら「給料が全然増えないなあ」と嘆く、ニュース探偵曜子。「これで消費税が上がったらこまるなあ」とつぶやいていると、隣のワカル君が声をあげました。「まもなく参院選挙だよね。来年4月の消費税増税って、もう決まってるのかな。反対してもムダなの?」。2人でさっそく調べることに...。主婦連合会会長の山根香織さん、「暮らしと経済研究室」主宰の山家悠紀夫さんに話を聞いてみました。(おことわり。一部地域は内容が異なります)

(c)「しんぶん赤旗」日曜版