日曜版「しんぶん赤旗」

日本共産党メイン

「しんぶん赤旗」トップ

2012年4月8日号の目次

消費税増税 法案提出 反対世論で与党に亀裂
 志位委員長 「抜本的対案ある」

消費税国会提出.jpg野田佳彦内閣が閣議決定し、国会提出(3月30日)した消費税増税法案。暮らしも経済も財政も壊す大増税です。世論調査でも6割の国民が反対(「毎日」2日付)しており、世論の圧力のなかで与党内に亀裂が走っています。志位和夫委員長は1日のNHK「日曜討論」で消費税増税に代わる日本共産党の「提言」(消費税増税ストップ! 社会保障充実、財政危機打開の提言)について説明しました。

ソニー雇い止め撤回 正社員で再就職へ 「声をあげれば変えられる」 
 「ソニーで働き、父のように人助けたい」 労組委員長の長男が作文で

sony勝利.jpg東日本大震災を口実にした雇い止めを撤回させ、会社に正社員での再就職に責任をもたせる―。ソニー仙台テクノロジーセンター(仙台TEC、宮城県多賀城市)内で働いてきた期間社員が画期的な成果を勝ち取りました。

JAL解雇不当判決 敗北したのは司法
 「整理解雇4要件」骨抜き 全労働者への攻撃
 空の安全 全国民の問題 ともにたたかう 志位委員長表明

JAL地裁不当判決.jpg日本航空のパイロットと客室乗務員が解雇撤回を求めた裁判で東京地裁は3月29、30日、いずれも解雇を有効と判断し、請求を棄却する不当判決を出しました。原告団はただちに控訴する方針を表明。全国の支援者とともに新たなたたかいにのぞみます。日本共産党の志位和夫委員長は判決後の報告集会にかけつけ、原告、支援者へのたたかいへの敬意とともに不当判決への怒りをこめた抗議を表明しました。

TPP交渉 政府文書の危ない中身 "日本の安心"取り払われる
 関税撤廃/食の安全/公共事業/共済・漁業/毒素条項

「現在、日本はTPP(環太平洋連携協定)交渉参加に向けて関係国と協議を行っています」―。政府は3月、全国紙や地方紙にこんな「政府広報」を掲載しました。ところが、肝心の交渉内容にはいっさい触れないまま。そんななかで交渉の危険な中身を浮き彫りにした政府の文書が注目されています。

TPP交渉.jpg

岩手県民会議 "生活のすみずみまで影響" 韓米FTAを調査

韓米FTA(自由貿易協定)が3月に発効したのを受け、「TPP等と食料・農林水産業・地域経済を考える岩手県民会議」(51団体)は、調査団を韓国に派遣(3月18~21日)しました。団長の岩手県生協連会長理事、加藤善正さんに聞きました。

TPP反対 滋賀で広がる共同 農業、医療、首長 一大県民運動へ

滋賀県では、幅広い団体・個人が「TPPから県民のいのちと暮らし/医療と食を守る県民会議」(略称・TPP県民会議)を結成(3月5日)し、県民共同の運動になっています。22日には県民大集会が開かれます。運動をリポートします。JA滋賀中央会会長の万木(ゆるぎ)敏昭さんにも話を聞きました。

新連載 木坂涼の「絵本ひらきまーす」
 絵"ヌキ"作家の仕事

赤ちゃん絵本をはじめ、海外作品の翻訳も多数手がける詩人の木坂涼さんが、絵本づくりの裏側を語ります。

他人には謙虚に、自分には"惚れて"
 NHK「ごきげん歌謡笑劇団」で司会 コロッケさん
 家族の会話 笑いで増やしたい 

全国各地を回るNHKの地方公開番組「ごきげん歌謡笑劇団」が、4月14日から「コロッケぱらだいす ごきげん歌謡笑劇団」に衣替えして再スタートします。司会が綾小路きみまろさんから、ものまね芸人のコロッケさんへバトンタッチされます。コロッケさんに、番組や笑いへの思いを聞きました。

音楽 クラムボン
 かぷかぷ 心地いい 宮沢賢治の童話のように

2枚組ライブCD「3Peace2」(コロムビア)が3月21日に発売された、クラムボン。名前を聞いて宮沢賢治の童話『やまなし』を思い出す人もいるでしょう。童話では正体不明だった、クラムボンをバンド名にした、マイペースな3人組。魅力を、フリーライターの寧樂小夜さんが語ります。

坂本龍一さんら呼びかけ 脱原発フェス
 7月7、8日に開催 千葉 幕張メッセ

脱原発がテーマの音楽フェスティバル「NO NUKES 2012」の呼びかけ人の坂本龍一さんと、後藤正文さん(アジアン・カンフー・ジェネレーション)が記者会見しました。坂本さんは、「社会に対してミュージシャンとしてきちんと意見をのべよう」と考えてきたと振り返り、「声をかけたアーティストの多くは賛同してくれました。うれしい驚きです」と発言。「原子力政策を考えよう、ではなく、原発いらないという趣旨。方針は脱原発です。公演名は核兵器を含む、非核という意味です」と語りました。後藤さんは、「原発に対する意見をいうことがタブーであること自体がおかしい。それぞれのコンサート内で、言いたいことが自由に言えたらいい」と話しました。公演は7月7、8日、千葉県の幕張メッセで開催。斉藤和義さん、元ちとせさんらが出演します。

孤独死や在宅避難者対策...
 まだ息長い支援必要 日本共産党震災ボランティア

東日本大震災から1年が過ぎましたが、被災者の生活と生業(なりわい)の再建はまだこれからです。被災地ではボランティアの息長い活動が求められています。

貧困死 相次ぐ日本... 英仏はこんなに違う
 公共住宅や生活保護は当然の権利 
        行き届く行政の目 社会保障研究者 三成一郎さん
 治療に財布はもって行きません
        ロンドン在住23年 運送会社社長 古川 修さん

貧困死英仏は.jpg貧困下で餓死や「孤立死」が相次ぐ日本に対し、ヨーロッパでは人間らしい生活を支える制度が大きく違います。2010年にイギリス、フランスを訪れた社会保障研究者の三成一郎さんと、ロンドン在住23年の古川修さん(66)=運送会社社長=に聞きました。



関口地球笑顔グアテマラ.jpg
地球の笑顔 関口照生
"秘境"の民族衣装 グアテマラ


ほかにこんな記事が

▽<日曜クイズ>第2728回 正解者には抽選で100人に賞品をお送りします。
▽<クイズでごジャレ>第395回 小学生限定のクイズ。正解者に抽選で100人に賞品。
▽<連載小説「グラウンドの詩」作:あさのあつこ絵:佐々木こづえ>(40)四章 この光を受け止めて(五)
▽<リレーエッセー 風の色>日本にもあった犬料理 食文化研究者・江原絢子さん
▽<連載漫画「今日もいい天気 PartⅡ」作:山本おさむ>第14話 犬だもの
▽<マリン先生の虹色ノート>2 「並ばせ係」誕生 小学校教諭・真咲倫子さん
▽<知ってトクする 靴と足のいい関係>□6・終□ 子どもの靴を選ぶ ぶかぶかだと足ゆがむ 整形外科医・NPOオーソティックスソサエティー理事長・内田俊彦さん
▽<経済これって何?>米の「国内法優先」 TPPでも適用? 赤旗経済部・北川俊文さん
▽<電話相談>「被災家屋の建て替え費用 父から贈与受けるが税は」
           「夫も妻の私も70代ですが 夫の相手をするのがイヤ」
▽<本立て>早乙女勝元著『ハロランの東京大空襲 B29捕虜の消せない記憶』、花里孝幸著『ミジンコ先生の諏訪湖学』、山口ミルコ著『毛のない生活』
▽<NEWディスク>クラシック 伊熊よし子の1枚「愛の夢~牛田智大デビュー」/牛田智大
▽<読者の文芸>詩、川柳
▽<石子順のにちようシネマ館>「別離」「トテチータ・チキチータ」「誰も知らない基地のこと」
▽<新作DVD>「マネーボール」(米、2011年)
▽<つ り>尺越えヘラ 茨城・筑波白水湖
▽<囲 碁>依田紀基九段の眼 新人王戦ここがポイント 第37期新人王戦 1回戦第9局 棄子争先の一手は? 金沢真三段VS木和田一臣二段
▽<将 棋>上達のアドバイス〈1〉 将棋は歩から 日本将棋連盟指導棋士・木屋太二五段
▽<詰 碁>結城聡九段<詰将棋>伊藤果七段<詰連珠>岡部寛八段
▽<メディアをよむ>"除染の盲点"の衝撃 元ワイドショープロデューサー・仲築間卓蔵さん
▽<1週間のおかず>「根菜の五目酢炒り」「キャベツの酢油漬け」ほか
▽<うれしい一品>本谷惠津子さんの「イタリアン牛丼」


(c)「しんぶん赤旗」日曜版