日曜版「しんぶん赤旗」

日本共産党メイン

「しんぶん赤旗」トップ

愛川欽也さんインタビュー 大阪市「思想調査」

これは危ねえぞ 自由な言論の場 守り育てたい

「赤旗」日曜版(2月26日号)で、大阪市の「思想調査」アンケートを読みました。僕みたいに長生きしてきた人間から見ると、怖いです。これ笑ってはいられないよね。市長が市職員に「特定の政治家の応援」や「街頭演説への参加」などを答えさせる。答えないと「処分対象」にするって。こういうこと、まかり通ったらどうすんだって、考えなきゃね。

1203181面180.jpg

大阪市「思想調査」 憲法の思想・良心の自由侵す
 「現代の踏み絵」だ 公権力使い市民も監視 山下議員 国会でただす

「これは『現代の踏み絵』だ」―。橋下徹・大阪市長が、市の全職員に組合活動、政治活動への参加などを強制的に答えさせた憲法違反の「思想調査」。日本共産党の山下芳生議員が初めて国会で取り上げ、他党議員からも「これはひどい」と驚きの声が―。

(c)「しんぶん赤旗」日曜版