日曜版「しんぶん赤旗」

日本共産党メイン

「しんぶん赤旗」トップ

2012年2月19日号の目次

志位委員長の国会論戦
 社会保障「充実」いうが 切り捨てメニューばかり
 「安定財源」どころか減収に 消費落ち込み景気悪化
 中小企業に壊滅的影響 「価格に転嫁できない」7割
 財政危機打開へ「提言」手渡す 富裕層・大企業に課税を

消費税大増税をめぐる、志位和夫委員長の衆院予算委員会での質疑(10日)のポイントを紹介します。

TPP 動き本格化 米国と事前協議
 日本に規制撤廃要求 農業、自動車、保険 問題うきぼり
 質疑応答 たった10分 政府の説明会

環太平洋連携協定(TPP)交渉への正式参加に向けて日本政府が動きを本格化させています。アメリカと初の事前協議を行う一方、国内では広報活動も始めました。その中でも、日本の農業や食の安全へ対日要求の押し付けなどTPPの問題点がうきぼりになっています。

TPP美幌町.jpg

北海道・美幌 TPP反対運動 町ぐるみ 地域の力結集して
 自民議長、共産党町議、製糖工場も 超党派で公開講座も

360度の大パノラマ・美幌(びほろ)峠、大規模な畑作地帯で知られる北海道美幌町。いま町、町議会、農協、商工会議所にビート(甜菜)工場も加わって、環太平洋連携協定(TPP)参加反対で町ぐるみの運動が広がっています。

橋下大阪市長、職員の思想調査 実名で回答強制
 弁護士会会長も「違憲、中止を」

橋下市長思想調査.jpg橋下徹大阪市長が全職員を対象に、「労使関係に関する職員のアンケート調査」(調査期間10~16日)という名で思想・良心の自由を踏みにじる憲法違反の思想調査をしていた―。こんな事実が発覚し、各界から橋下市長に抗議し、調査の中止、データ即時廃棄を求める声が強まっています。

「消費税大増税ストップ! 社会保障充実、財政危機打開の提言」
 社会保障充実と国民所得増の相乗効果
 党政策委員長・消費税増税阻止闘争本部長代理 小池晃さんに聞く

消費税増税しなくても、政治の姿勢を変えれば財源はつくれる―。その具体策を示したのが、7日発表した日本共産党の「消費税大増税ストップ! 社会保障充実、財政危機打開の提言」です。提言のポイントを、小池晃・党政策委員長(消費税増税阻止闘争本部長代理)に聞きました。


米軍再編見直し グアム移転を分離 新基地建設に固執

沖縄の米海兵隊普天間基地(宜野湾市)の「移設」と、在沖縄海兵隊の米領グアム島への移転を切り離して進める―日米両政府の「共同報道発表」(8日)が明らかにしました。基地「移設」とグアム移転を一体で実行するとした2006年の在日米軍再編合意の破綻を意味します。普天間基地返還を求める声が、ますます強まっています。

沖縄・宜野湾敗北.jpg

普天間基地返還こそ道理 宜野湾市長選 伊波氏大健闘
 県内移設反対 民意揺るがず 沖縄大学名誉教授 新崎盛暉さん

沖縄県宜野湾市長選が12日に投開票され、元市長の伊波洋一氏=日本共産党、社民党、沖縄社会大衆党推薦=は大健闘しましたが、900票の僅差で及びませんでした。市長選の最大の焦点になった米軍普天間基地問題で伊波氏は「即時閉鎖・返還」を掲げ、「今こそ、オール沖縄の民意を示そう」と訴えました。伊波氏は「選挙結果をもって、"市民が県内移設を容認した"とは受け止めてはならない」と語り、基地問題の解決に頑張る決意を述べました。沖縄大学名誉教授(沖縄近現代史)の新崎盛暉さんのコメントも紹介します。

吉沢久子の四季折々
 祝いの心 手づくりで

1月に94歳を迎えた、生活評論家の吉沢久子さんがつづる季節のエッセーです。

文学館ユニーク展示
 時代と向き合う精神 「李恢成の文学」展を見る 北海道
 「格差社会」の近現代 変革への志と思想弾圧 仙台
 1930年代の東京 雰囲気伝える 世田谷

読書の楽しみを深める場となっている文学館。いま、時代や社会に切り込む企画や地域性を生かしたユニークな展示をしている文学館のとりくみを紹介します。

舞台「八百屋のお告げ」 グループる・ばる
 "限りある命どう生きるか" 東北公演 被災地の反応熱くて...

俳優・松金よね子さん、岡本麗さん、田岡美也子さんでつくる「グループる・ばる」の人情喜劇「八百屋のお告げ」が、東北各地で笑いと感動を呼んでいます。3人を盛岡に訪ねました。

「カーネーション」なぜ人気?
 夢めざしまっしぐら へこたれない生き方

NHK連続テレビ小説「カーネーション」が快調です。1月28日放送分は、関東地区で25%の視聴率を記録。どこに魅力があるのか、視聴者の声から考えました。

原発いらない 大江健三郎、澤地久枝、落合恵子の3氏訴え
 再稼働ノー 東京で1万2000人

東日本大震災1周年を1カ月後に控えた11日、作家の大江健三郎氏ら著名9人が呼びかけた「2・11さようなら原発1000万人アクション全国一斉行動in東京」(主催・同実行委員会)が、東京・代々木公園で開催されました。壇上から呼び掛け人の3人が発言しました。


1カ月前・震災.jpg

福島から貧困問う 「反貧困フェスタ2012」
 二重ローン、賠償の遅れ

「フクシマからふくしまへ 被災地から貧困を問う」を合言葉に、福島市の福島大学で11日、「反貧困フェスタ2012」が開かれました。反貧困ネットワークふくしま、福島大学災害復興研究所が主催。全国から約300人が参加しました。


裏切りに怒り 障害者自立支援法を延命 厚労省が新法案
 廃止の公約守れ

自立支援法裏切り.jpg障害者自立支援法に代わる新法の概要が8日、厚生労働省から示されました。その内容は、障害者の人権を踏みにじってきた現行法の延命でしかなく、同法の廃止を確約してきた民主党政権の裏切りに、怒りと失望が頂点に達しています。


仮設 水道の凍結多発 宮城・石巻
 一般住宅なら使わない 寒冷地に適さぬ管
 「国庫負担で交換可」 山下議員に厚労相答弁

石巻・凍結水道管.jpg厳しい冷え込みが続く東日本大震災の被災地では、被災者が暮らす仮設住宅で水道管の凍結が多発しています。宮城県石巻市でその実態を追いました。



ほかにこんな記事が

▽<日曜クイズ>第2721回 正解者には抽選で100人に賞品をお送りします。
▽<クイズでごジャレ>第388回 小学生限定のクイズ。正解者に抽選で100人に賞品。
▽<連載小説「グラウンドの詩」作:あさのあつこ絵:佐々木こづえ>(33)三章 風の向こうに(八)
▽<リレーエッセー 風の色>夫婦喧嘩が絶えません 「日向ぼっこ」理事長・渡井さゆりさん
▽<連載漫画「今日もいい天気 PartⅡ」作:山本おさむ>第7話 じいちゃんのこと
▽<ヒゲ先生の学級通心>No.56 「わかっとら」 中学校教諭・東神大さん
▽<知ってトクする 確定申告>⑥雑損控除 自然災害、原発事故でも 税理士・吉元伸さん
▽<経済これって何?>年金運用の損失 無責任ギャンブル 年金実務センター代表・公文昭夫さん
▽<スポット>動物って力強い 嵐 相葉雅紀さん
▽<本立て>寺内順子・国保会計研究会編『国保の危機は本当か』、白石草著『メディアをつくる 「小さな声」を伝えるために』、野本陽代著『ベテルギウスの超新星爆発 加速膨張する宇宙の発見』
▽<NEWディスク>クラシック 宇野功芳の2枚 「マーラー:交響曲第1番ニ長調《巨人》」/チョン・ミョンフン(指揮)、ソウル・フィルハーモニー管弦楽団、「ベートーヴェン:交響曲第4番、第6番『田園』」/小林研一郎(指揮)、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
▽<電話相談>「配偶者控除と寡婦控除を同じ年に受けられるか?」
           「国保料払うのがやっと 無料・低額で受診したい」
▽<読者の文芸>短歌、俳句、川柳
▽<石子順のにちようシネマ館>「ものすごくうるさくて ありえないほど近い」「汽車はふたたび故郷へ」「キツツキと雨」
▽<新作DVD>「一枚のハガキ」(日本、2011年)
▽<つ り>チカ、キュウリウオ... カワガレイも 氷上穴釣り 北海道・十勝川
▽<囲 碁>拓ちゃんの一手指南〔175〕黒二子に迫るには? 日本棋院・山田拓自八段
▽<将 棋>第43期新人王戦 手どころ勝負どころ 形勢混とんの中盤戦 1回戦第3局 渡辺大夢三段VS山口恵梨子女流初段
▽<詰 碁>結城聡九段<詰将棋>伊藤果七段<詰連珠>岡部寛八段
▽<メディアをよむ>「知らせない罪」を問う 元ワイドショープロデューサー・仲築間卓蔵さん
▽<1週間のおかず>「白菜と豚肉の中華風うま煮」「油揚げと貝割れのサラダ」ほか
▽<うれしい一品>奥薗壽子さんの「サバ缶とネギの蒸し煮」


白馬岳四季折々.jpg
日本の山 四季折々 新井和也
山スキーの楽しみ 白馬岳



(c)「しんぶん赤旗」日曜版