日曜版「しんぶん赤旗」

日本共産党メイン

「しんぶん赤旗」トップ

11年12月4日号の目次

スクープ 築地移転工事 大手ゼネコンが談合 内部資料を入手
 日本共産党東京都議団 情報開示・独自調査で追及

大手ゼネコン談合.jpg海外からの観光客にも人気のスポット、築地市場(東京都中央区)。その移転先の土壌汚染対策工事をめぐり大手ゼネコンの談合疑惑が浮上しています。編集部はそれを裏付けるゼネコンの内部資料や証言を得ました。危険で税金のムダ遣いという総事業費約4300億円の巨大プロジェクトの舞台裏は...。


「米軍新基地」押し付け暴言に怒り 沖縄防衛局長を更迭

暴言更迭.jpg「これが政府の姿勢か」。防衛省沖縄防衛局の田中聡局長が沖縄県民を冒瀆(ぼうとく)する暴言で、11月29日更迭されました。米軍新基地建設を押し付ける政府に県民の不信は募る一方です。


大阪W選挙 市長選 平松氏の得票4割超 反独裁の闘争さらに

大阪結果.jpg全国が注目した大阪市長選、同府知事選のダブル選挙が11月27日投開票され、市長に橋下徹氏(維新の会代表)、知事に松井一郎氏(同会幹事長)が当選しました。市長選では、「独裁反対」「大阪の民主主義を守れ」と訴えた現職市長の平松邦夫氏が敗れたものの52万2641票、得票率41.04%を獲得しました。結果について記者会見した日本共産党の市田忠義書記局長は、「非常に短期間に『反独裁』の一点での府民的な共同が広がったことは、これからのたたかいの土台を築いたものとして非常に重要だ」と指摘。橋下氏の独裁批判について「まともな反論も、説明もありませんでした。『選挙に勝てば"これが民意だ"』といって強行することは許されません」とのべました。「『独裁』政治が長続きするはずはなく、やがて府民、市民が真実を見抜くときがくる。われわれは独裁を許さない大闘争を展開したい」と決意を表明しました。


日韓議連代表団訪韓 両国民の本当の友情に尽力
 志位委員長が李大統領とあいさつを交わす

日韓議員連盟.jpg日本共産党も参加した日韓議員連盟代表団が11月28日、ソウルの青瓦台(大統領府)を訪問し、李明博(イ・ミョンバク)大統領と懇談しました。このなかで、志位和夫委員長は李大統領とあいさつを交わしました。穀田恵二国対委員長・衆院議員、笠井亮政策委員長代理・衆院議員も同席しました。


日本共産党 衆・参比例候補を発表 比例を軸に全国は一つ

日本共産党の市田忠義書記局長は11月28日、国会内で記者会見し、次期衆院選比例代表候補(第2次発表分)3氏と、絶対確保をめざす参院選比例代表候補(第1次発表分)5氏を発表しました。衆院選比例代表候補は1・2次発表を合わせて18人。市田氏は「衆院選でも参院選でも『比例を軸に』を貫き、『全国は一つ』の立場から衆・参比例代表選挙で650万票以上の獲得を目指す」と強調しました。


原発設計者、推進者が警鐘
 住民苦難「すごく反省」 日本原子力産業協会参事 北村俊郎さん

日本原子力発電(原電)の社長室長を経験し、現在も「日本原子力産業協会」(原産)参事の北村俊郎さん(66)=福島県富岡町=は原発推進の立場でしたが、いま「ものすごく反省している」と語ります。原発事故で取り返しのつかない苦難を住民に与えたからです。


原発設計者、推進者が警鐘
 地震対策の前提が間違い 元東芝原発設計技術者 渡辺敦雄さん

福島原発事故の検証もないまま、原発を再稼働させようという政府と電力業界。その無謀に警鐘を鳴らす元東芝原発設計技術者の渡辺敦雄さん(64)に聞きました。


原発推進者.jpg

原発再稼働許せない 北海道で3千人
浜岡の廃炉求め「人間の鎖」 静岡で4千人

「原発再稼働は許せない」。気温4度の冷え込みのなか、札幌市の大通公園で11月23日、「とめよう! なくそう! 原発」11・23道民集会(国民大運動北海道実行委員会主催)が開かれ、参加者は3000人を超えました。静岡県御前崎市では11月26日、4000人の「人間の鎖」が浜岡原発の周囲約4㌔を取り囲みました。「11・26ひまわり集会in浜岡」でのとりくみです。


少年少女 木のおもちゃ 遊んで作って 木んぎょすくい 汽車をつくる
 東京おもちゃまつり 東京おもちゃ美術館

古い小学校の校舎に足を一歩踏み入れると、そこは木のおもちゃと笑顔がいっぱい。東京おもちゃ美術館(東京都新宿区)で、年に1度の大まつり「東京おもちゃまつり」が開かれました。

アウシュヴィッツから奇跡の生還 
 地獄と罪悪感と 作家 プリーモ・レーヴィの生涯展

プリーモ・レーヴィ.jpgアウシュヴィッツの収容所から生還し、恐るべき実態を記録・告発した作家・プリーモ・レーヴィ。その生涯と仕事を紹介する日本初の展覧会が京都で開催中です。波乱に満ちたレーヴィの人生と著作が現代に語りかけるものとは...。

いよいよ師走 エコ掃除 プロが伝授 台所 風呂場 トイレ

エコ掃除.jpg大掃除の季節です。といっても何かと忙しい毎日。少ない労力で効率よく、エコできれいにする方法を、掃除のプロに伝授してもらいました。日本ハウスクリーニング協会の佐藤嘉浩さんです。

落語 真打ち昇進 年功序列"実力本位"に
 ベテラン奮起か 若手台頭か

この秋、落語協会は来年の真打ち昇進を発表。3月に春風亭一之輔、9月に古今亭朝太と古今亭菊六が昇進。一之輔は21人抜きという快挙です。昨年、落語協会の会長が鈴々舎馬風から柳家小三治に替わり、"実力本位"に改革されたといわれる今回の真打ち昇進について、演芸専門誌・東京かわら版編集人の佐藤友美さんが語ります。

紫式部自身の"恋"投影
 映画「源氏物語~千年の謎」 鶴橋康夫監督にきく

今から千年前、紫式部を『源氏物語』執筆へと駆り立てたものは何だったのか。映画「源氏物語~千年の謎」は、世界最古の長編小説の誕生の秘密に迫ります。鶴橋康夫監督に聞きました。

米軍属犯罪やっと起訴 沖縄 亡き友の無念晴らす

暴言更迭.jpg沖縄市で今年1月、19歳の男性が、米軍属の乗る車に衝突されて亡くなりました。軍属は裁判にもかけられず、米側の処分は免許停止5年。世論の批判を受け、事故から10カ月たってようやく起訴に。それでも残された課題は重い。





ほかにこんな記事が


▽<連載小説「グラウンドの詩(うた)」 作:あさのあつこ 絵:佐々木こづえ> (23)
▽<リレーエッセー 風の色> 「ここが家で~す」 「日向ぼっこ」理事長・渡井さゆりさん
▽<連載漫画「ポケネコ にゃんころりん」 作:山本悦子 漫画:沢音千尋> 46
▽<ヒゲ先生の学級通心> No.47 「どうしたらええ?」 中学校教諭・東神大さん
▽<スポット>舞台で"生きる"ため 劇団民藝 塩田泰久さん
▽<知ってトクする スロトレ(スロートレーニング)筋肉づくり> ➄ 脱メタボ 30~40代から 東京大学大学院教授・石井直方さん
▽<経済これって何?>金融取引税 貧しい人々に希望 赤旗経済部・金子豊弘さん
▽<本立て>赤旗編集局著『原発の闇 その源流と野望を暴く』、宮崎駿著『本へのとびら 岩波少年文庫を語る』 ほか
▽<NEWディスク> 洋楽 山口智男の3枚 「メタルズ」/ファイスト 「ヒメナ・サリニャーナ」/ヒメナ・サリニャーナ ほか
▽<電話相談> 「未払い分を一括で払うと 繰り上げ受給できるのか」
            「税制改正による扶養控除 どんな点が変わったの?」」
▽<園 芸>セントポーリア 日本の冬と夏は過酷 大阪・長居パークセンター長居植物園・紺谷保美さん
▽<読者の文芸>短歌、俳句、川柳
▽<石子順のにちようシネマ館>「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」「ハッピー フィート2 踊るペンギン レスキュー隊」ほか
▽<つ り>チヌに興奮 魚ざんまい夕食 鹿児島・小湊漁港
▽<囲 碁>第36期新人王戦 青木喜久代八段の序盤中盤の見所 熱戦譜(決勝第1局) 大石取って負けとは 村川大介七段VS安斎伸彰六段
▽<将 棋>次の一手〔109〕西村一義九段
▽<詰 碁>結城聡九段 <詰将棋>伊藤果七段 <詰連珠>岡部寛八段
▽<メディアをよむ> 「生活保護は施しではない」 弁護士・半田みどりさん
▽<1週間のおかず> 「鶏肉の幽庵焼き」「タラと長芋のグラタン」ほか
▽<うれしい一品> 清水信子さんの「カキとカブの昆布蒸し」

 


 

 

滋賀・甲賀市.jpg野鳥・マガン宍道湖.jpg

たび 滋賀・甲賀・信楽町 日本列島野鳥の旅 真木広造
伝統の窯元とタヌキ    マガンの群翔 宍道湖

111204読者の写真.jpg

読者の写真 とっておきの1枚(月1回掲載)

 

 

(c)「しんぶん赤旗」日曜版