日曜版「しんぶん赤旗」

日本共産党メイン

「しんぶん赤旗」トップ

エッセイスト・海老名香葉子さん 映画監督・海南友子さん

110828原発ゼロ.jpg

安全といっていたのが恐ろしい エッセイスト・海老名香葉子さん

20年以上前ですが、東京電力の招待で福島第1原発の視察に行ったことがあるんです。その時は安全なんだろうと思っていましたが、見るとプールの中に核燃料が水につかっておいてあるんです。もしまわりに亀裂が入ったら、どうなるんだろうと思いましたね。今回、事故で吹きとんだ建屋を見て、あの恐ろしい核燃料が、あの程度のものの中に入っていたのかと改めて驚きました。


生まれてくる子にいい未来を ドキュメンタリー映画監督・海南友子さん

東日本大震災から1カ月の4月11日。私は福島第1原発事故で被災した町をドキュメンタリー映画に記録するため、原発のある大熊町から避難した男性の一時帰宅を取材していました。その時、震度6弱の余震が発生し、激しい揺れと停電で取材を中断しました。

(c)「しんぶん赤旗」日曜版