日曜版「しんぶん赤旗」

日本共産党メイン

「しんぶん赤旗」トップ

福島県議会議長 斎藤健治さん 予備校職員 小泉兵義さん

いいかげんにしろ 現状見ない再稼働発言に怒りの退席
 福島県議会議長 斎藤健治さん

原発事故が起きるまで私は、原子力発電所をばんばんつ造ろうとしてきました。2010年の12月議会では自民党を代表し本会議で「福島第1原発に7、8号機をつくりなさい」と質問したほどです。しかしあの原発事故が起き、「とんでもないことを行った」と反省し、今は「県内の全原発を廃炉にしろ」と主張しています。

福島県議会議長180.jpg

抗議の場 つくり続ける 反原連 小泉兵義さん=予備校職員=

昨年3月29日に始まった首相官邸前抗議行動が1年を迎えました。私自身こんなに続くとは思っていませんでした。しかも官邸前行動に呼応した取り組みが全国に広がり、その結果、野田佳彦前首相との面談も実現しました。想像もしていなかったことです。




官邸前行動1年 首都圏反原発連合

1年を迎えた首都圏反原発連合(反原連)の首相官邸前抗議行動が3月29日におこなわれ、6000人(主催者発表)が参加、安倍政権に「原発は即時ゼロに」「原発再稼働反対」の声を突きつけました。

6月2日に共同行動
 2013.6.2 NO NUKES DAY

「首都圏反原発連合」や「原発をなくす全国連絡会」、「さようなら原発1000万人アクション」実行委員会の3団体は2日、都内で記者会見を開き、6月2日に都内で「6・2 NO NUKES DAY(ノー・ニュークス・デイ)」の統一ロゴのもとに共同して「同日アクション」に取り組むことを発表しました。

(c)「しんぶん赤旗」日曜版