日曜版「しんぶん赤旗」

日本共産党メイン

「しんぶん赤旗」トップ

湖西市長 三上元さん  鈴廣副社長 鈴木悌介さん

原発ゼロ・鈴廣・湖西.jpg

 国のため市民のため
静岡・湖西市長、「脱原発をめざす首長会議」呼びかけ人 三上 元さん

私の「脱原発」のスタートは11年前の米国9・11同時多発テロです。原発がテロの標的になったら、ひとたまりもないと。しかし昨年の福島第1原発事故が起きるまでは、地震大国である日本の原発は地震や津波に耐えられると、日本の技術力を過信していました。

 経済の大前提は安全
エネルギーから経済を考える経営者ネット
ワーク会議世話役代表、鈴廣かまぼこ副社長
    鈴木 悌介さん

3月20日に「エネルギーから経済を考える経営者ネットワーク会議」を立ち上げました。賛同者は400人を超えました。多くのメディアは「経済界は原発は必要と言っている」と報道します。今、経済界からの声として「原発なしでやっていこう」と発信しないと、多くの人は危険性に気づきながらも「原発は怖いけど、ご飯を食べられなくなったら困る」と黙ってしまうと思いました。

(c)「しんぶん赤旗」日曜版