しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年2月7日(月)

挑む 2022参院選挙区予定候補

たつみコータローさん(45)=前= 大阪選挙区 改選数4

誰もが不安なき社会へ

写真

(写真)街角トークでパネルを掲げて訴えるたつみ氏=1月28日、大阪市西成区

 「必ず国会に駆け戻る」と総選挙後、「コータローキャラバン」をスタート。自作のパネルを使い、自公政治と維新政治、日本共産党をわかりやすく語る対話型宣伝に全力を注ぎます。

 2013年に初当選し、国会論戦は200回以上。弱い立場に置かれた人たちの声を届け、児童扶養手当の支給回数や、「女性の問題というよりは男性の問題」と大阪府の性暴力被害者支援問題で改善を実現。家賃滞納で県営住宅を退去させられる日に母親が中学生の娘に手をかけた千葉県の母子心中事件では行政の対応の問題点を指摘し、母子を救えたと追及しました。

 「森友事件」では国政私物化を暴き、また、コンビニ本部によるオーナーへの理不尽な搾取を告発。政治を動かしてきました。

 原点は議員になる前9年間の、大阪市此花区の生活と健康を守る会で受けた7000件の生活相談です。「貧困と格差をなくし、人間の尊厳が守られる公正な社会を」がライフワークです。

 議席を失って3年。府委員会新型コロナ対策本部責任者として医療、介護関係者や母子家庭、学生、業者などコロナ禍に苦しむ人たちの声を聞き、「新型コロナ禍は格差と貧困をさらに広げ、毎日一生懸命生きている人たちをさらに追い詰めている」と実感。「誰もが心配なく普通に暮らせる社会を」「大阪選挙区の改憲勢力独占は許さない」と日々、決意新たに駆け回ります。

 大阪市生まれ。米エマーソン大学映画学科卒。参院議員1期。党中央委員・大阪府委員会副委員長


pageup