しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

たび・つり

多彩に旅案内

1月。群馬・伊香保温泉。栃木県上三川町。街道を歩く・下田街道その一は、静岡・三島~伊豆長岡


好評です毎週水曜日の「つり」

2月は、鹿児島・入来浜のチヌ、高知・久礼磯のグレ、神奈川・茅ケ崎のブリ、豊後水道のタチウオを予定


伊香保露天風呂.jpg

伊香保露天風呂(渋川伊香保温泉観光協会提供)

<1月 たび/一期一湯/群馬・伊香保温泉/気持ち新た 365段の石段街(記事を読む)>

index_3.jpg

 1月の旅から紹介です。1日付新年号は群馬・伊香保温泉を訪れます。365段の石段や、黄金の湯で知られる温泉街で新年の飛躍を祈願します。
 11日付は栃木県上三川町を訪ねました。愛宕(あたご)塚古墳で、古代の技術の粋を感じました。
 18日付の街道を歩く・下田街道その一は、静岡・三島~伊豆長岡を歩きました。源頼朝伝説のスポットや、世界文化遺産にも選ばれた韮山(にらやま)反射炉を巡りました。

<12月 ツルシのぶらり探訪 長崎 佐世保市/基地の町の戦争遺跡 島々の絶景 平和でこそ(記事を読む)>


釣りカット.jpg

 釣りが大好きな赤旗応援団による釣行記を、日刊紙の水曜付と、日曜版に月1回掲載します。日刊紙では2月は、鹿児島・入来浜のチヌ、高知・久礼磯のグレ、神奈川・茅ケ崎のブリ、豊後水道のタチウオを予定しております。
   日曜版では、イラスト付きエッセイ「森越ハムの全力ゆる釣り日記」(毎月第4週)が好評連載中です。

  <1月 つり アジ 京都・舞鶴・白杉波止場/寒く感じる我慢の釣り/2時間ほどで42尾(記事を読む)>

釣りたよりは「赤旗」日刊紙の地方版に掲載しています。


◎たび/一期一湯/群馬・伊香保温泉/気持ち新た 365段の石段街

伊香保MAP.jpg 2024年、年男の筆者が訪ねたのは群馬県渋川市の伊香保温泉。古くから草津温泉とともに湯治客でにぎわってきた「上州の名湯」です。
 伊香保の名物といえば石段街。石段を挟んでお土産屋さんや射的場などが並び、レトロな湯の街情緒を醸し出しています。石段が整備されたのは戦国時代のことで、長篠の合戦(1575年)で織田・徳川連合軍に敗れた武田勝頼が、負傷者を温泉で癒やすために真田昌幸に命じてつくらせた、と伝わります。
 石段は全部で365段。一年を振り返りつつ、新年に向けて気持ちを新たにするのにふさわしい数です。
 石段街の半分くらいまでくると、ガラスの小窓が目に入りました。なかをのぞくと石段の地下を、温泉が勢いよく流れていくではありませんか! 宿泊した宿のご主人いわく、「あれは小満口といって、源泉を各旅館に効率よく配湯するしくみです」。
 江戸時代には、石段街に沿って立つ旅館に引湯権が与えられ、名主や関所の役人を順番に務めました。そのうちの12軒はそれぞれ十二支の屋号をもち、今も旅館のあった場所には、十二支をかたどったプレートが埋め込まれています。年男の筆者は「辰」のプレートを発見。思わず手を合わせ、「2024年は竜のごとく飛躍の年になりますように」と欲張りなお願いをしてしまいました。
 石段街の最上部には伊香保神社が鎮座しています。山々を望む爽快な景色を前に、365段を踏破した達成感を覚えますが、実は温泉好きにとってのゴールはこの先にあります。神社から5分ほど歩いた場所にある伊香保露天風呂です。
 伊香保には2種類の源泉があります。一つは石段街を伝って配湯される「黄金の湯」で、鉄分を豊富に含むため、茶褐色に濁ります。もう一つは、近年になって湧き出した「白銀の湯」。無色透明のやさしい肌触りが特徴です。
 伊香保露天風呂は、黄金の湯の湯元の近くにある日帰り温泉で、敷地内では源泉が湧き出す様子を見学することもできます。
 男女別の露天風呂は洗い場もない、野趣あふれるもの。熱めとぬるめに分けられた二つの湯船には、黄金の湯がかけ流しにされています。湯元から近いためか、湯もフレッシュに感じられます。
 縁起がよさそうな黄金色の湯にゆっくりつかっていると、2024年が実り多い年になりそうな予感に心が弾みました。
 高橋一喜

【交通】伊香保温泉へは、JR上越線・吾妻線渋川駅からバスで約25分。車は、関越自動車道渋川伊香保ICから約20分
【問い合わせ】渋川伊香保温泉観光協会℡0279(72)3151
(1月1日付)


◎ツルシのぶらり探訪 長崎 佐世保市/基地の町の戦争遺跡 島々の絶景 平和でこそ

佐世保.jpg 長崎県佐世保市を訪れました。
 最初に向かったのは、市の南端、城間町にある無窮洞(むきゅうどう)です。案内してくれたのは、佐世保市平和委員会会長の弦巻(つるまき)信幸さん。
 無窮洞は、戦時中に旧宮村国民学校(現・市立宮小学校)の防空壕(ごう)として掘られた戦争遺跡です。1943年から45年の終戦まで、教師に指導された高等科の生徒がツルハシなどで掘り続けました。主洞は幅5メートル、奥行き19メートルあり、空襲時には全校生徒600人が避難しました。教壇、食糧庫、台所、便所なども造られています。
 市街への帰途、西海橋の方向にそそり立つ3本の巨大な無線塔が見えました。1922年に旧海軍が建設した針尾無線塔です。いずれも高さ約136メートル、周囲38メートル、鉄筋コンクリート製です。「真珠湾攻撃の暗号電文『ニイタカヤマノボレ1208』は、この無線塔でも中継されたとも言われていますが、定かではありません」と弦巻さん。
 標高364メートルの弓張岳の展望台に上ってみました。市街と佐世保湾が一望でき、眼下には米海軍と海上自衛隊が駐屯する佐世保基地が見えます。湾内の8割が制限水域なので、米軍の許可なく航行することができません。
 対中国を想定した大軍拡が進行中です。佐世保には、米海軍の強襲揚陸艦1隻と揚陸艦3隻が配備されています。弦巻さんは「米国外で強襲揚陸艦部隊が配備されているのは佐世保だけです。海兵隊を敵地に運び、制圧させるための部隊です」と話します。
 海上自衛隊は、長距離巡航ミサイル・トマホークの搭載が計画されているイージス護衛艦を8隻保有していますが、そのうち4隻が佐世保に集中配備されています。
 弦巻さんは「さらに佐世保には日本版海兵隊である、陸上自衛隊・水陸機動団も駐屯しています。佐世保が日米一体化した敵基地攻撃の前線基地になり、有事になれば真っ先に反撃される危険があります」と、警鐘を鳴らします。今年5月には、米原子力空母・ニミッツが寄港し、佐世保市平和委員会は抗議の集会を開きました。
 展望台からは、遠くに九十九(くじゅうく)島の島々が見えます。この風景が美しいと感じられるのも平和だからです。
 戦時中、弓張岳には高射砲陣地が設置され、米軍機の激しい空襲に応戦しました。その砲座跡が残っています。それを見つめながら、戦前への逆行の愚かさを思い、ストップ軍拡の決意を新たにしました。長崎県は被爆県でもあります。
 ツルシカズヒコ
【交通】無窮洞へは、JR佐世保駅から車で約20分、弓張岳展望台へは約15分
【問い合わせ】
 佐世保市平和委員会(弦巻信幸) 電話090(3327)5776
 無窮洞顕彰保存会 電話0956(59)2003
(12月14日付)


◎つり アジ 京都・舞鶴・白杉波止場/寒く感じる我慢の釣り/2時間ほどで42尾

釣果のアジ.jpg 昨年12月20日午後2時に、舞鶴市舞鶴湾の白杉波止場に到着。あいにくの小雨模様の天候のためか、波止にいた釣り人は1人でした。しかもいつもの場所には誰もいません。駐車場の管理人に500円の駐車料金を払い、今日は誰かアジを釣っておられたか尋ねると、1人の方が3尾釣れていたようでした。アジはまだいるようだと少し安心しました。

 12月に入り、3回目のアジ狙いの釣りですが、午前よりこの時間帯の方が実績もあり、場所もいつもの波止の先端の水深15メートルほどある場所としました。数年前よりサゴシが湾内に生息するようになり、アジや小魚を追って捕食するようになりました。サゴシがいて小魚が跳びはねる状態の日は、アジがいなくなる場合がありますが、この日は跳びはねていません。水温が下がると、アジは外海の深いところに移動するといわれており、今日もまだ湾内に残っていてくれよと、期待と少し焦る気持ちでサビキ仕掛けを準備しました。

アジMAP.jpg 第1投を底に落として、シャクってマキエをして少し待ちました。途端にサオを引っ張り込むアタリがきて、巻き上げると、23センチほどのアジが掛かっていました。すぐにマキエを入れてまた仕掛けを投入すると、底に着いた途端にサオを引っ張り込むアタリがきました。巻き上げると同サイズのアジが掛かりました。その後も同様な、まさに入れ食い状態になりました。1度に2尾掛かって重たく感じる時もあり、今日はどうなっているんだろうかと思うほど釣れ続きました。

 1時間ほどして、巻き上げる際に波止の中に逃げようとしてサビキがカキがら等に引っ掛かり、切れてしまいました。その後、2回サビキを失い、午後4時に終了しました。

 ここの波止は橋のようになっており、内海と外海が底の方でつながっています。サビキ仕掛けさえあれば、この日はまだ釣れたでしょう。4時までの2時間ほどで22~25センチのアジが42尾釣れました。釣り具店の話では、湾内のイカダでのアジの釣果は数が少なくなってきているようです。ここの波止のアジ釣りも、これから気温が下がれば少なくなっていくと思われます。

 この日は小雨模様からやんで曇りになりましたが、風も強く吹く時があり、寒く感じられ、我慢の釣りになりましたが、時期的にラッキーだったのかもしれません。

 帰宅してから、処理するのが大変で、2時間ほどかかりました。焼き物、フライ、刺し身用、開いて塩干し・みりん干し用にして干した後、冷凍保存にしました。
 京都・イトウ
(1月31日付)

1


pageup