しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年5月29日(月)

蕨市長選・市議選告示

あったか市政進める

埼玉 よりたか市長候補が全力

写真

(写真)第一声を上げる、よりたか候補=28日、埼玉県蕨市

 埼玉県蕨(わらび)市長選が28日告示(6月4日投票)され、「フレッシュみんなの会」が推す、よりたか英雄氏(59)=無所属現=が5期目をめざし立候補しました。

 市長選は、よりたか氏と自民党前県議の須賀敬史氏(55)の一騎打ちです。

 よりたか候補は第一声で「市長就任以来、『市役所の一番の仕事は市民の暮らしを守ることにある』を信条に、『あったか市政』を進めてきた」と強調。4期16年で進めてきた子育てや教育の充実、コロナ・物価高騰対策、財政健全化などの成果の上に立ち「暮らしに安心、未来に希望が持てる蕨を必ず実現します。何としても勝ち抜く決意です」と訴えると、集まった市民が大きな拍手を送りました。

蕨市議候補4氏第一声

 埼玉県蕨市議選(定数18、立候補23人)が28日告示(6月4日投票)され、日本共産党の鈴木さとし(57)、やまわき紀子(50)、みやした奈美(47)、武下涼(32)=いずれも現=の4氏が現有議席確保をめざし、立候補しました。

 4候補は第一声で、「あったか市政」を支え、学校給食費の無償化や18歳までの医療費無料化、補聴器購入費補助などを実現すると訴えました。

 塩川鉄也衆院議員、伊藤岳参院議員が応援に駆け付けました。


pageup