しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年6月14日(火)

2022参院選

くらし応援の政治実現へ

京都 倉林・たけやま氏

写真

(写真)聴衆からの声援にこたえる(右2人目から)倉林、たけやま、堀川の各氏=11日、京都市左京区

 日本共産党の、たけやまさいこ参院京都選挙区予定候補は11日、街頭演説、つどい、演説会と、終日、本番さながらに京都府内を駆け巡りました。

 京都市左京区の百万遍では、近隣に構える「日本共産党・たけやまさいこ左京事務所」の事務所開きを兼ねた街頭演説に、倉林明子副委員長・参院議員、堀川あき子参院比例予定候補らとともに参加しました。

 たけやま氏は「私は京都で生まれ育った者として、17年間地方議会から国にくらし応援の政治をと求めてきた者として、今度は国会でみなさんの声を届けて、くらしや営業、命を応援する政治実現へがんばります。必ず押し上げてほしい」と力を込めました。

 倉林氏は、物価高騰で国民が苦しむときに、軍事費を5年で2倍にするなどという現政権を厳しく批判。「戦争を始めるのは政治家だ。平和への一番の近道は、戦争しない政治家を選ぶこと。反戦を貫いて100年の日本共産党が伸びることが、平和を前に進める力になる。比例と、たけやまを広げに広げてほしい」と訴えました。

 長岡京市で行われた演説会で、たけやま氏は、10月11日告示(16日投票)で行われる大山崎町議選の党予定候補4氏とともに登壇し、日本共産党の勝利を訴えました。


pageup