しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年2月18日(金)

大阪の医療危機告発

衆院総務委 宮本岳志氏、支援強化要求

写真

(写真)質問する宮本岳志議員=17日、衆院総務委

 日本共産党の宮本岳志議員は17日の衆院総務委員会で、新型コロナウイルスの感染爆発で、搬送先を見つけられずに亡くなっている事例が相次ぐ大阪の医療危機を告発し、「何より命を守るのが政治の責任だ」として、国の人的、財政的支援の抜本強化を求めました。

 宮本氏は「命のかかった場面での地方財政計画だという認識か」とただし、金子恭之総務相は「厳しい状況であり、最優先課題はコロナ対応だ」と答弁しました。

 宮本氏は「大阪は大混乱だ」と述べ、鳴り物いりで開設した「大阪コロナ大規模医療・療養センター」の確保病床数1000床のうち、使用率はわずか0・3%だと指摘。一方で、「病院から『発熱しているなら来るな』と言われた」「医者に市販の頓服を進められた」などの声が寄せられているとして、大阪府知事も認めるように、保健所機能のひっぱくと感染情報の処理の遅れが目詰まりの原因だと述べ、行政職員の派遣を求めました。保健師の数は保健所への配置転換も含め3000人にとどまっており、宮本氏はさらなる保健師の増員を要求。厚生労働省の宮崎敦文審議官は「保健師の体制が十分なものになるように取り組みたい」と応じました。

 また宮本氏は保健所職員増員のための地方財政措置が2022年度も維持されていることを確認し、「現在の危機対応後には、コロナ後の保健所と公衆衛生のあり方を白紙から議論する必要がある」と主張しました。


pageup