しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年2月7日(月)

悲惨な人災もう二度と

土石流災害の熱海伊豆山 鈴木予定候補訴え

静岡

写真

(写真)宣伝する鈴木予定候補(右端)と熱海中央支部の人たち=6日、静岡県熱海市・伊豆山地域

 日本共産党の鈴木ちか参院静岡選挙区予定候補は6日、昨年7月に大規模土石流災害がおこった熱海市伊豆山地域で、熱海中央支部員と街頭宣伝しました。特に被害がひどかった被災地付近などで宣伝。復興に力を尽くし、二度と同様の災害をおこさないための決意と参院選で必ず勝利する決意を訴えました。

 鈴木氏は、被災された人たちへの心からのお見舞いの言葉を述べ、小坂幸枝市議とともに被災者によりそった支援を求めていくと力説。「違法な盛り土が土石流災害の起点でした。規制する国の法律がないことが根本問題です。危険な盛り土は全国各地にあり、悲惨な人災を繰り返さないために不法な残土処理を許さない法規制を実現させていきます」と強調しました。

 鈴木氏は、コロナ禍のもと、社会保障を切りすてて大企業応援、9条改憲を狙い軍事費を増やし続ける岸田政権を批判。やさしく強い経済転換をめざし、党創立100周年・反戦平和を貫く共産党を参院選で躍進させてほしいと訴えました。

 被災地付近に住む女性(58)は「家族も友人も無事でしたが、もう二度とこうした災害がおこらないよう市や国が真剣になってほしい。ぜん息もちなのでコロナも不安です。3回目ワクチン接種を早くできるようにしてほしい」と話していました。


pageup