しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年2月6日(日)

政治家として、弁護士として憲法守り生かす

にひ・山添両氏がトークライブ

 日本共産党の、にひそうへい前参院議員・参院比例予定候補と山添拓参院議員・東京選挙区予定候補のトークライブが5日、オンラインで行われました。両氏は弁護士でもあり、にひ氏は「私も、山添さんも、憲法を守り、生かす弁護士として頑張り抜いてきた。夏の参院選に向かって全力を尽くし、勝利をつかみ取りたい」と述べました。


写真

(写真)対談する(右)にひ氏と(左)山添氏=5日

 にひ氏を応援する弁護士や法律事務所の職員を中心につくる「にひネット」の主催。コロナや暮らし、地域経済、憲法などについて語り合いました。

 山添氏はコロナ禍で女性や若い世代を中心に仕事を失っている状況をあげ、「人にやさしく、危機に強い経済をつくる必要がある」と指摘。にひ氏は「私たちは声を上げ、『自粛と補償はセットだ』と草の根から頑張り、かつてない支援策を作らせてきた。その土台は憲法です」と強調し、与党などの改憲の動きを批判しました。

 山添氏は9条改憲を狙う勢力の主張に対し、「私たちほど憲法を語ってきた政党はない。憲法に照らし、権利と平和、民主主義のために政治をただしてきた」と訴えました。

 にひ氏は「私たちの憲法は、再び戦争する国に向かう圧力を何度もはね返し、生活と権利、民主主義と平和の礎になってきた」とし、「軍拡と憲法改悪でなく、9条を生かした外交の力をと頑張りたい」と語りました。


pageup