しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年1月20日(木)

離婚親子への10万円給付

首相が不備認める

 岸田文雄首相は19日の衆院本会議で、18歳以下の子どもへの10万円給付が基準日(昨年9月30日)後に離婚した親子に届いていない問題で「制度的な対応は難しい面がある」と述べて不備を認めました。立憲民主党の泉健太代表への答弁。

 同給付は、9月30日時点の児童手当の受給者(「世帯主」、多くは男性)に対して支給することになっています。そのため一部の例外を除いて9月1日以降に離婚した場合、非同居親に支給され、子どもが受け取れないとの告発が相次いでいます。DV被害者支援団体は、すべての子どもが給付金を受け取れるよう改善を求めていました。

 岸田首相は、子どもへの10万円給付の対象外となる世帯には「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」を利用するよう答弁し、制度の改善に背を向けました。「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」は、非課税世帯やそれと同程度の収入の世帯でなければ対象とならず、DV被害者が対象外となる問題があります。

 岸田首相はまた、自治体に対して、新型コロナウイルス感染症対応の「地方創生臨時交付金」を使った給付金の支給の検討をお願いしていると述べました。


pageup