しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月29日(金)

ゆがんだ社会変える

山下氏@大阪

写真

(写真)訴える山下副委員長(左)と宮本候補=28日、大阪市東淀川区

 日本共産党の山下芳生副委員長・参院議員は28日、大阪府内5カ所で街頭演説し「近畿比例ブロックから、こくた恵二、宮本たけし、清水ただしに加え、こむら潤の4人当選で4議席回復を必ずやり遂げたい。大接戦の近畿比例で日本共産党を伸ばしに伸ばしてください」と訴えました。

 山下氏は、コロナ禍の下、非正規雇用で働く人たちが職を失い生活困窮に陥る原因は、労働法制を次々と規制緩和してきた長年の自民党政治であり、背景に大企業・財界の強い要求があると指摘。「働く貧困層が増えるほど大企業が潤うゆがんだ社会を変え、誰もが8時間働けば普通に暮らせる社会にするため、日本共産党を大きくし、働くルールをつくらせてください」と訴えました。

 大阪市東淀川区では、宮本近畿比例・大阪5区候補が「与党候補との事実上の一騎打ちのこの5区で勝ち抜かせてください。比例は野党の要役の共産党を」と訴えました。元文部科学事務次官・前川喜平氏からの応援メッセージが代読されました。

 堺市の商業施設・おおとりウイングス前では、森流星大阪17区候補が「比例は共産党に、17区は野党統一候補の森流星にそれぞれ1票を託してください」と訴えました。


pageup