しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月28日(木)

1区あかみね候補 横一線の大接戦

沖縄の心 託して

「オール沖縄」全員勝利 何としても

那覇 志位委員長が訴え

 総選挙で自公候補との「抜きつ抜かれつ・横一線」の大接戦を繰り広げている衆院沖縄1区。「オール沖縄」あかみね政賢候補の1区での再選と、1区から4区までの「オール沖縄」全員当選を何としても勝ち取ろうと、最終盤の27日、那覇市の県庁前で街頭演説が行われました。日本共産党の志位和夫委員長は「沖縄県民の総意をないがしろにする安倍・菅政権の強権政治を反省なく引き継ぐのが岸田政権。自公政権はもう終わりにして、『オール沖縄』と野党共闘の力で政権交代を実現しよう」と気迫の訴え。演説には玉城デニー知事をはじめ、「オール沖縄」陣営がそろって、あかみね必勝を訴え(関連記事)、聴衆は力強い拍手と太鼓、指笛で応じました。(志位委員長の訴え要旨)


写真

(写真)声援にこたえる(左から)喜友名、志位、あかみね、デニー、高良、多和田の各氏=27日、那覇市

 志位氏は、辺野古新基地反対など7期21年にわたり「沖縄の心」を国会に届け続けたあかみね候補は、瀬長亀次郎、古堅実吉両元衆院議員の不屈の精神を引き継いだ政治家であり、「沖縄だけでなく日本にとっても宝の議席です」と強調。その上で、(1)コロナから命を守る政治(2)辺野古新基地中止、普天間基地の閉鎖・撤去という「沖縄建白書」の実現(3)暮らし第一で沖縄経済・日本経済をよくする(4)気候危機を本気で打開する政治(5)ジェンダー平等の日本―という「沖縄県民の五つの願いを、あかみねさんにたくしてほしい」と訴えました。

 志位氏は、「オール沖縄」が連続勝利をかちとった2014年に故・翁長雄志前知事から「これからは、保守は革新に敬意を払い、革新は保守に敬意を払い、力をあわせて基地問題の解決を」との言葉を聞き、沖縄のたたかいに学んで、15年から市民と野党の共闘の道に踏み出したと強調。今回の総選挙で共通政策・政権協力・選挙協力の「3点セット」で野党共闘の態勢がつくられ、全国213選挙区で一本化したと報告し、「沖縄では『オール沖縄』の4人全員を『3日攻防』で勝たせていただき、政権交代をやろうじゃないですか」と力強く訴えました。

写真

(写真)あかみね政賢候補(左)の応援に駆け付けて訴えた志位和夫委員長=27日、那覇市

 あかみね候補は「辺野古に新基地をつくらせない。子や孫にオール沖縄を伝える歴史的なたたかいです」と述べ、支持・支援を呼びかけました。

 デニー知事は「辺野古に新基地をつくらせない、オスプレイ配備撤回という『建白書』の実現に全力をあげる、あかみね候補は無党派からも注目を集めています」と訴え。城間幹子・那覇市長は「子や孫のために新基地建設に反対します。子や孫に、平和で豊かな沖縄を残したい。ウチナーンチュ(沖縄人)の心をぜひ、あかみねさんに」と力を込めました。

 沖縄社大党の高良鉄美委員長・参院議員、社民党の多和田栄子・那覇市議、立憲民主党の喜友名智子県議、「新しい風・にぬふぁぶし」の翁長雄治県議がマイクを握り、あかみね必勝を訴えました。

 街頭演説に先立ち、志位委員長は「あかみね候補勝利のために1分1秒もむだにできない」と、宣伝カーに乗り込みました。志位氏が那覇市内で手を振りながら「基地のない平和な沖縄の願いは、こぞってあかみね候補へ」と訴えると、多くの市民が手を振り、自動車のクラクションを鳴らして応じました。


pageup