しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月18日(月)

「比例は共産党」 予定候補者は訴える

近畿 京都5区 山内健予定候補

草の根の「聞く力」ある

写真

 この間京都北部のさまざまなみなさんの声を聞いてきました。「コロナに感染したときに入院できる病院はあるのか」「売り上げがゼロという日が続く。このままでは廃業」「米価が大きく下がって、これでは米作りを続けられない」。本当に深刻な事態です。

 今度の総選挙では野党が医療・公衆衛生の整備、くらしと営業の支援拡充、消費税の減税など、画期的な共通政策を合意しました。政権交代を実現すれば、みなさんが困っているさまざまな問題が大きく変わる、新しい政治を実現する絶好のチャンスです。

 日本共産党は全国各地に地方議員がいて、草の根で住民と結びつく、党支部や後援会のみなさんがいます。この草の根の力こそ国民の声を聞く大きな力ではないでしょうか。大きな「聞く力」を持っている共産党が躍進してこそ、新しい政権がぶれずに国民のための政治を行う、一番確かな力になります。どうか比例で共産党を大きく伸ばしてください。

中国 岡山1区 余江ゆきお予定候補

雇用の不安なくすため

写真

 命と未来がかかった今度の総選挙。比例は日本共産党にお願いします。野党共闘にぶれずに取り組む共産党の躍進と、市民と野党の共闘で政権交代を実現し、新しい政治へチェンジしましょう。

 コロナのもとで、非正規で働く若者や女性の皆さんが真っ先に雇用を切られて、生活困窮に陥りました。根本的な原因は、自公政権がこれまで非正規の雇用を拡大させるなど雇用のルールを破壊してきたことにあります。

 私自身も20代のころには非正規で、低賃金で働いてきた経験があります。多くの若者が今、私と同じように未来に希望を持てず、不安を抱えたまま生活しています。「働くルール」確立に全力をあげる共産党を躍進させてください。自公政治が起こしてきた雇用破壊を食い止め「雇用は正社員が当たり前」の社会を実現します。

 中国ブロックで共産党の大平よしのぶ予定候補を国会に送り出してください。皆さんの大きな支援を重ねてお願い申し上げます。


pageup