しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年7月9日(金)

五輪中止し国民の命守れ

衆参議運委 小池・塩川議員迫る

 衆参両院の議院運営委員会は8日、緊急事態宣言の発令と「まん延防止等重点措置」の延長にあたり政府から報告を受け、質疑しました。日本共産党から小池晃書記局長・参院議員、塩川鉄也衆院議員が質問しました。

写真

(写真)質問する小池晃書記局長=8日、参院議運委

 参院議運委で小池氏は、4回目の宣言発令という重大問題の審議になぜ菅義偉首相が出席していないのかと追及。「国民に厳しい行動制限や営業自粛を求めながら、直接説明することから逃げるなら首相の資格はない」と批判しました。

 小池氏は「政府の要請に説得力がなければ、同じ失敗を繰り返す」と指摘。政府分科会の尾身茂会長の「対策とともに、矛盾したメッセージを出さないことが重要」との発言に触れ、「国民に行動制限を求めながら五輪は開催する。まさに矛盾したメッセージだ」と強調しました。

 小池氏は、「無観客」開催でも海外から6万8000人が来日すると指摘。「感染リスクを下げる努力をしていく」と繰り返す西村康稔経済再生担当相に対し、「五輪を開催すれば感染リスクが高まることを認めるのか」と迫りました。西村担当相は「人が動くことでさまざまな接触機会ができる」と認めました。小池氏は「リスクが高まることを想定して開催すること自体が間違っている」と批判しました。

 小池氏が、東京の感染状況が深刻になっているとして「こんな状態で五輪を開催して国民の命と安全を守れると断言できるのか」と迫ったのに対し、西村担当相は「先手で医療提供体制を守る観点から緊急事態宣言を発令している」と答弁。小池氏は「先手と言うのであれば、五輪中止が一番実効性のある先手の対策だ」と主張しました。 

来日6万人 感染加速

衆院議運委で塩川議員指摘

写真

(写真)質問する塩川鉄也議員=8日、衆院議運委

 衆院議運委で塩川鉄也議員は、菅首相は「コロナに打ち勝った証しとして五輪を」と言ってきたが、緊急事態宣言に至ったと批判。「五輪で海外から6万人が来日すれば感染がさらに拡大する。コロナ対策に全力を集中し、東京五輪・パラリンピックは中止の決断をすべきだ」と強調しました。

 塩川氏は、観客動員について、「緊急事態宣言下でも『五輪ファミリー』などの観戦も認めるのか」「五輪に小中学生を動員する『学校連携観戦』は都議選の中でも、『熱中症や新型コロナから子どもを守ってほしい』という声が寄せられている。いまだに固執するのか」と批判。

 西村担当相は「組織委員会や5者協議の中で検討される」と繰り返すだけで政府の姿勢は示しませんでした。


pageup