しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年7月3日(土)

2021都議選 あす投票

共産党候補を応援 続報

 大激戦の東京都議会議員選挙(4日投票)。多彩な人が日本共産党の候補者必勝のために応援演説に立っています。一部を紹介します。


命輝く清瀬・東久留米に

アニメーション映画監督 有原誠治さん

■北多摩4区

写真

(写真)アニメーション映画監督 有原誠治さん

 今度の都議選、原のり子さんの必勝が欠かせません。清瀬市と東久留米市に保健所はない、清瀬市には産科もない。本当信じられないことです。そんな現状を変えるためにぜひ、再び原のり子さんに都議会で活躍していただこうではないですか。

 清瀬市には米軍大和田通信基地があります。アメリカの核戦略のための伝達基地(通信で指令を伝える基地)として重要な役割を担っており、市民の調査によれば地下に核シェルターがあるという記録もあります。核攻撃を受けるかもしれない基地が、この清瀬にあるのです。

 こうしたものを一刻も早くなくすために、原さんにぜひ都議会で活躍していただきたいと思っております。原さんは、私たちと一緒にこの基地の現地調査もして、都議会で、東京都の基地を縮小・整理、なくそうと提起してきました。

 引き続き原さんに活躍してもらうことが、この清瀬や東久留米で命輝く世界、社会を実現することにつながると思います。そのために皆さん、ご一緒に力を合わせようではありませんか。

一致点で変える 感銘

東大和市議 やまとみどり会派 中野志乃夫さん

■北多摩1区

写真

(写真)東大和市議(やまとみどり会派)中野志乃夫さん

 わたくし中野志乃夫(しのぶ)はぜひ尾崎あや子さんに当選していただきたいという思いでここに駆け付けました。

 今のこの国政、安倍政権から菅政権に至って、そしてこのオリンピックに至って、本当にどうしておかしなことがこんなに続くのか。今まで私たちが、立憲主義、国民主権、平和のためにとの思いでいろいろ政治活動してきたことが、どんどんおかしくなっている、崩されてきている。

 そんな中で、私が大変注目して、本当にぜひ頑張っていただきたいと思ったのは共産党の皆さんです。共産党の皆さんが野党連合政権構想を出されて、一致できる点でこのおかしな政治を変えていこう、と言っている。私は本当に感銘しています。

 オリンピックもそうです。大多数の人が、おかしいと思っていることをはっきり言える。北多摩1区ではぜひとも、尾崎あや子さんに当選していただいて、野党連合政権への道筋をつくっていただきたい。そのことを訴えて私の応援演説を終わらせていただきます。ありがとうございました。

五輪が例外 だめです

「荒川アクション」共同代表・中央大学教授 松丸和夫さん

■荒川区

写真

(写真)「荒川アクション」共同代表・中央大学教授 松丸和夫さん

 私は今度の都議選で、荒川から市民と野党の共同の代表を送り込み、都議会に大変革を起こしてほしいと思っています。

 私たちは、このコロナ禍で不自由で苦しい生活を強いられています。東京五輪の開催にも、多くの国民・都民が不安を持ち、中止を願っています。しかし、政治のトップの人たちはそんな声は聞こえない。強硬路線です。

 東京都81万人の児童や生徒が、五輪の観戦連携プログラムという既定方針にそって、学校の授業の一環として観戦を強要されようとしています。

 子どもたちは「NO」ということができないのです。おとなたちが子どもの命を守らないといけないと思います。

 私は、八王子市にある中央大学で教員をしております。大学生も大学に通えない、先生や学友と語り合うことができない。みんな我慢しています。東京五輪だけは例外でいいのでしょうか。

 そんな怒りの気持ちを受け止められる、都議選候補、市民と野党の共同候補である鈴木けんいちさんを何としても送り出していただきたいと思います。

 皆さんと一緒にたたかいましょう。ありがとうございました。

真剣に考えてくれる

美容師 米田星慧さん

■町田市

写真

(写真)美容師 米田星慧さん

 今28歳になった自分が思うのは「意外といいおとなっていっぱいいるんだな」ということです。

 池川さんという人間を知ってから共産党の人だと気付いたので、「共産党だから…」という感情はありません。もし他の党の方だったとしても、僕は同じことをこの場所でしているでしょう。

 「どうせおとななんか自分たちのことわかってくれない」と思っていたけれど、よくよく後から考えると、実は本当に真剣に考えてくれた人たちがいたと知って、自分もやっぱりそうならなきゃいけないと考えています。美容師として月に300~400人のお客さまを担当しているので、そのお客さまの声を世の中に伝えていけるような、そんな生き方ができる美容師にこれから先もなっていけたらなと思っています。

 だからぜひ「おとななんて」って思っている人、僕はいいおとなに出会ったことなんて人生ではそんなになかったけど、まんざらでもないおとなもいっぱいいます。池川さんは、僕が大好きな人なので、一緒に応援してくれたらなと素直に思うだけです。


pageup