しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年6月10日(木)

質問に首相答えられず 五輪は中止しかない

志位委員長が感想会見

 日本共産党の志位和夫委員長は9日、国会内で記者会見し、同日の党首討論について、国民の命を危険にさらしてまで五輪を開催する理由を菅義偉首相にただしたが、「一切答えがなかった。五輪は中止するしかないことがはっきりした」と強調しました。

 志位氏は、党首討論で、政府の新型コロナ対策分科会の尾身茂会長の発言をひきながら五輪開催による感染拡大の危険性を示したことを指摘。かりにスタジアムでの感染を抑えられても、国内での人流の増加による感染拡大を招き、感染拡大のリスクを減らせてもゼロにはできないことを示し、国民の命をリスクにさらしてまで五輪をやる理由を2度にわたって聞いたものの、「総理はいっさい理由を示せなかった」と指摘しました。

 「今問われているのは五輪一般の意義ではなく、今の状況で国民の命を危険にさらしてまで五輪をやる意義、理由がどこにあるかということだ」と述べ、「その問題に答えられなかったということは、五輪は中止するしかないことがはっきりした論戦ではないかと考える」と語りました。


pageup