しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年5月27日(木)

支援金 半壊も対象に

田村貴昭氏 被災者の生活再建

写真

(写真)質問する田村貴昭議員=20日、衆院災害特委

 日本共産党の田村貴昭議員は20日の衆院災害対策特別委員会で、自然災害で住宅が壊れた世帯に対する支援金の対象を「半壊」世帯まで広げていくよう求めました。

 被災者生活再建支援法では、支援金の対象に「中規模半壊」が追加され、最大200万円が支給されるようになりました。

 田村氏は、昨年7月豪雨での半壊世帯数に中規模半壊世帯数が占める割合が34・8%で、全体で6割以上の半壊世帯が支援法による救済の対象にならなかったことを指摘。損壊世帯の修理平均額は高額で、全国知事会も支給対象を半壊まで拡大を求める提言を出していることをあげ、「支援法の適用を広げていくべきだ」と主張しました。

 小此木八郎防災相は「住宅等の個人財産については個人の責任のもとに維持することが原則だ。『半壊』『一部損壊』等への制度の拡充は、国や都道府県の財政負担等の課題があることから慎重に検討すべきもの」としか答えませんでした。

 田村氏は、コロナ禍で収入減・失業・倒産が相次ぎ途方に暮れている被災者が多くいるとして、「災害支援も特段支援が必要だ」と強調しました。


pageup