しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年4月28日(水)

医療従事者を守れ

倉林氏 支援の拡充求める

写真

(写真)質問する倉林明子議員=20日、参院厚労委

 日本共産党の倉林明子議員は20日の参院厚生労働委員会で、コロナ第4波に立ち向かう医療従事者をあらゆる手だてを講じて守るよう、感染防護具の配布や財政支援の拡充を求めました。

 倉林氏は、医療用マスクが不足し、グローブ(非滅菌手袋)の値段が高騰している実態を示し、「国の責任で、すべての医療現場に感染防護具を届けきるべきだ」と主張しました。

 そのうえで、感染防護具の確保で使えていた緊急包括支援交付金による補助(200万円と、5万円×病床数)が2020年度で終了し、21年度からは国による直接執行の補助(25万円と、5万円×病床数)となり、補助が大幅に減っていると指摘。「これでは医療機関に十分な支援を行えない。予備費も活用し補助を増額すべきだ」と迫りました。

 倉林氏は、高齢者へのワクチン接種が始まるなか、希望する医療従事者の接種状況が2回目までで約15%にとどまっていることを確認。医療従事者からは「希望しても受けられるめどが立っていない」「一度もPCR検査を受けられていない」との声を紹介し、「医療従事者を守る責任は国にある。医療従事者を守る手だてを早急に講じるべきだ」と主張しました。


pageup