しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年1月25日(金)

日曜版27日号

安倍政権の原発輸出が総崩れ

「この人に聞きたい」 作家・半藤一利さん

写真

 安倍政権が「成長戦略」に位置付け「トップセールス」を展開してきた「原発輸出」が総崩れになりました。経済産業省元官僚の古賀茂明さんは「原発はコストがあがり、競争力を失った」とズバリ指摘します。

 「この人に聞きたい」は、ベストセラー『昭和史』で知られる作家の半藤一利さんです。松本清張などとのかかわりや戦争体験をふまえ、「73年間、日本は憲法のもとで平和だった」と語ります。

 厚生労働省の毎月勤労統計をめぐる不正問題。アベノミクスの成果を誇示するために統計データを偽装した疑いも浮上しています。

 「お役立ちトク報」は、確定申告で最も還付が多いといわれる医療費控除です。

 辺野古の米軍新基地建設に伴う埋め立ての賛否を問う沖縄県民投票(2月24日投票)の成功をめざす動きが広がっています。

 物質の起源に迫る、東京大学宇宙線研究所の「スーパーカミオカンデ」がパワーアップしました。カラー見開きで。森越ハムさんの新連載「全力ゆる釣り日記」が始まりました。

 女子大学生の尊厳を傷つける記事を掲載した問題で『週刊SPA!』が謝罪しました。女子学生たちが呼びかけた5万を超す署名が大きな力に。

 ひとは横浜DeNA外野手の筒香嘉智さん。


pageup