しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年10月17日(火)

内閣支持率 最低を更新

 各社の世論調査で岸田内閣の支持率低迷が続いています。「読売」「朝日」「産経」などと共同通信の調査では政権発足以来の最低を更新し、「毎日」でも最低だった前回調査と同率でした。政権の深刻な行き詰まりが世論に表れています。(小池氏会見)

 「読売」調査(13~15日実施)では、支持率は34%、不支持率は49%で、ともに9月の前回調査から1ポイント減。「産経」とフジテレビ系FNNの合同調査(14、15両日実施)でも支持率は前回比3・3ポイント減の35・6%で、不支持率は3・5ポイント増の59・6%。「朝日」調査(14、15両日実施)では支持率は8ポイントも下落し29%に、不支持率は7ポイント増の60%。共同の調査(14、15両日実施)では、支持率は7・5ポイント急落し32・3%、不支持率は12・8ポイントもはね上がり52・5%でした。これら四つの調査の岸田内閣支持率はいずれも過去最低を更新。「朝日」と、「産経」・FNN合同、共同の各調査では、いずれも不支持率は過去最高でした。

 「毎日」調査(14、15両日実施)の岸田内閣支持率は最低だった9月の調査と同率の25%で、不支持率も68%と横ばいでした。

 政府の経済対策に「期待できない」は「読売」で73%、「朝日」で69%、「毎日」で63%に上りました。


pageup