しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年5月21日(日)

「核抑止」論を公然と

核兵器は「防衛目的」

「G7広島ビジョン」発表

 主要7カ国首脳会議(G7広島サミット)は19日深夜、「核軍縮に関するG7首脳広島ビジョン」を発表しました。ビジョンはロシアによるウクライナ侵略に関し、「核兵器のいかなる使用も許されない」と厳しく批判する一方、「われわれの安全保障政策は、核兵器は、それが存在する限りにおいて防衛目的のために役割を果たし、侵略を抑止し、戦争と威圧を防止すべきとの理解に基づく」と主張。自らの核保有と、いざという時には核兵器使用をためらわない姿勢を鮮明にしました。

 さらに、「核兵器のない世界」の実現を「究極の目標」に位置付け、核兵器の即時廃絶を否定しました。

 議長を務める岸田文雄首相は「核兵器のない世界」を掲げながら、被爆地・広島から「核抑止」固執を発信し、被爆者や市民の願いを踏みにじる恥ずべき内容となりました。

 G7サミットの外交・安全保障に関する会合(同日夕)で、首相は核軍縮・不拡散に関し、「核不拡散条約(NPT)の維持・強化を図ることこそが、『核兵器のない世界』を実現する唯一の現実的な道」だと表明。一方、核兵器禁止条約については一切言及がありませんでした。

 ビジョンは中国の核軍拡について、「透明性」が欠けていると批判。透明性の促進を求めました。

 (関連記事


pageup