しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年2月5日(日)

首相答弁巡り差別発言

同性婚などに 秘書官を更迭

 岸田首相は4日、LGBTなど性的少数者や同性婚をめぐり差別発言をした荒井勝喜(まさよし)首相秘書官を同日付で更迭しました。訪問先の福井県坂井市で同日午後、記者団に明らかにしました。(関連記事)

 荒井氏は3日夜、性的少数者や同性婚についてオフレコを前提とした取材に「見るのも嫌だ。隣に住んでいたらやっぱり嫌だ」と発言。「同性婚なんか導入したら、国を捨てる人も出てくる。首相秘書官室全員に聞いても同じことを言っていた」とも述べました。

 その後、荒井氏は再度の取材に応じ「誤解を与えるような表現をして大変申し訳ない」と陳謝。「個人の意見」として発言を撤回しました。ただ、差別発言に対する謝罪はなく、「見るのも嫌だ」との発言に関しては「ミスリード」だと否定しました。

 首相は1日の衆院予算委員会で、同性婚の法制化について「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だ」と否定的な考えを示していました。多くの自治体で同性カップルの婚姻を公認するパートナーシップ制度の導入が進む中、首相の認識のずれには批判が高まっています。

 荒井氏の差別発言は、首相のこの答弁に関する記者の質問に対して飛び出したもの。首相は4日午後、「性的指向、性自認を理由とする不当な差別、偏見はあってはならない」と語りましたが、この問題での首相自身の認識こそが問われます。


pageup