しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年5月21日(土)

さあ参院選 選挙区予定候補駆ける

愛知(改選数4) すやま初美さん 新

「対話で一致点」 信条に

写真

(写真)支持者の親子と笑顔でグータッチする、すやま初美予定候補

 広告会社で働いていた頃、長時間労働や派遣切り、男女の賃金格差を目の当たりにしました。「こんな思いは私たちの世代で終わりに―。性別に縛られず自分の力を発揮できるジェンダー平等社会こそ、経済を豊かにする。『やさしく強い経済』を実現していきたい」。この願いをかなえるため、全力を挙げています。

 生の声を大切に政策や要請に生かしています。ツイッターの音声会話交流機能「スペース」の活用も始め、第1回は医療・介護職で働く人、第2回は発達に特性のある子どもを育てる母親たちから話を聞きました。「みんなと同じように集団で進むことができない子どもたちにもたくさんの選択肢がある社会に。合理的配慮が必要なのに、最低限の教育環境すら保障できない日本の現状をすやまさんに変えてほしい」(子どもが不登校の母親)

 新型コロナ禍で雇い止めされた日々雇用の女性の相談を受け、省庁交渉し、休業支援金の対象拡大を実現。学習や相談活動などの知識を生かした『ジェンダーってなんじゃ?Q&A』パンフは、全国で活用されています。

 ロシアのウクライナ侵略を受けて、「日本も武力を持つべきだ」「攻撃されたらどうする」の声が。「戦争したくないのは同じ思いですよね」と受け止めて、攻撃されない、戦争にしないために、憲法9条を生かした平和の枠組みを広げることを粘り強く語っています。

 「党派や見ている角度が違っても、対話して一致点を探す」。これがモットーです。

 須山・はつみ 1978年、浜松市生まれ。愛知産業大学卒。党准中央委員、党県副委員長、新型コロナ対策本部長、ジェンダー平等委員会責任者。


pageup